2016年06月03日

あいぽんをさがせ

IMG_0064.jpg

昨日もお暑うございました。
引っ越しの片付けも一段落したんで、友人と近所の四川料理レストランでランチ。
(美味しかった。去年四川で食べたのより)
その後、天井の照明器具の取り付けを依頼してたんで、友人たちより一足先に帰った私。

香港には珍しく、ほぼ時間通りに来たHandyman(いわゆる便利屋さん)が作業を終えて帰ったのが3時過ぎだったかな。
ガメラのレタスを買いにクルマで出かけたんだけど、その時バッグにケータイが入ってないことに気が付いた。
あれ、どこにあるんだっけ? 家だよねー。
と、あまり深く考えずそのまま出かけ、5時過ぎに帰宅。

あると思ったケータイが、ない。どこにも、ない
こういう時、家の電話からケータイにかけて探してたんだけど、今回の引っ越しを機に、家の固定電話の契約を解除しちまった。
(ここ数年、間違い電話しかかかってこないんで)
じわじわと追い詰められていく私。
ダンナに「私のケータイに電話せよ」、友人にはテーブルに私のケータイなかったかと、PCからメール。
返事を待つのももどかしく、とりあえずレストランに走る。(電話するにも電話がなーい)
結局なかった・・・。ああ、万事休す。
く○暑い中、冷や汗だかアブラ汗だかにまみれ、道々、最後にケータイ触ったのはいつか思い出そうとしたんだけど、どうもあやふやで、あたしってばそっちの方もあやしくなったんか?!

半泣きで家に帰り、ふとそう言えば失くしたあいぽんを探すアプリあったよなと思い出す。
今まで使ったことないんで、PCで調べると、iPadからイケるとな。
Lost Modeで見ると・・・どう考えてもコレ家の中じゃん・・・。
Play Soundをタッチすると、どこかでアラームが鳴ってる!
音の出どころをたどると・・・そこはなんとベッドルーム。
私のあいぽんはベッドの上にありましたとさ。
(なぜそこ? そこに置いた記憶が全くなーい)

いやあ、よかったよかった。
でも近頃こういうミス多くないか、私
それはそれで気がかりではあるなあ。

コロナのうまかったことと言ったら・・・。
IMG_3360.jpg
posted by やすぞう at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

陽のあたる家

IMG_8517.jpg
(日の出後数分のビュー)

うれしいことに、新居はとても明るいの。
前のとこは建物の構造上、日中でもライトをつけなきゃいけない部屋があったり、窓からあまり美しくないものが見えるので、明るくないのにカーテンを引いてなきゃいけなかったりしたので、どの窓からもそれなりのビューが楽しめるってのは幸せでござる。

ただ陽が入るということは、西日もすごい。
夕方のキッチンは灼熱地獄
朝日も寝ていられないほどすごい。
香港の日の出は5時半過ぎ。燃えるオレンジの太陽光線がベッドルーム直撃。
ふだんから早起きの私はベッドから出ちゃうんだけど、ぎりぎりまで寝ていたいダンナには朝の光は拷問らしく「頼む・・・早くカーテンつけてくれ・・・」と。
(ヴァンパイアかこいつは)
日中の彼のパフォーマンスレベルが下がると、うちの死活問題であるので、昨日オーダーしました。
早くできあがってくるといいね。

片付かないものの山が、まだあちこちに残ってるけど、何とかふつうに生活できるところまで片付けた。
「とりあえず」と置いたところが定位置になってしまいそうな予感が、じわじわきてるんだけど。

今日はお花の日。
新居の初めてのお花はカラーを使ったアレンジ。
黄色で運気アップ
IMG_8522.jpg
posted by やすぞう at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

オトナの対応

IMG_3338.jpg

モノは増やさないと誓ったものの、何かと必要なものはあるわけで。
昨日、合鍵だの、シャワーヘッドだの買いに出たら夏だった・・・。
もうジーンズはダメ。

日曜から卒業旅行でコサムイに行ってるムスメ。
出かける前日の夜、やらかしてくれました。
マンションの駐車場で、バックで駐車しようとして、隣のクルマにキッス
うちのクルマにほとんどダメージはないものの、向こうにはひっかきキズが数本・・・。
あちゃー。
さすがのムスメもビッチモードは鳴りをひそめて、しょぼーん。

ここで感心したのが、ダンナの対応。
やってしまったものはしょうがない。向こうにはオレがちゃんと謝るから、それは気にするな。これに懲りてクルマの運転を怖がってはいけない。コサムイから帰ってきたら、駐車の練習しよう。
・・・惚れ直したべさ

私だったら「だから注意しろって言ったのに〜云々」とくどくどとお説教するところ。
説教したところで、いいことはひとつもないのはわかってるのに。
私の親がまさにそのタイプだった
やったことに対しての反省よりも、小言をくらうことに対しての嫌悪の方が大きかったのが記憶に残ってる。
言わずにいられない気持ちはわからないではないけどね。

翌日、そのクルマのオーナーにダンナが謝りに行ったところ、あんまりキズを気にするような人じゃなかったみたい。
彼のムスメも現在香港で自動車の運転講習中だそうで、晴れて免許を取得したあかつきには、うちのクルマにスクラッチしても無料、ということで円満解決。
こちらもオトナの対応でした。
(世の中、みんなこういう人たちだったら戦争なんて起こらないなあ、なんて)

今日で引っ越し7日目。
残る段ボールは数個。ゴールは近いぞ。
今日はリビングの半分くらいを占拠していた、この使用済み段ボールがなくなる予定。
IMG_3339.jpg

posted by やすぞう at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする