2018年02月11日

怠け者の免罪符

IMG_6504.jpg

来週末に旧正月(以下CNY)を控え、街中がおめでたい赤&金に染まっている香港です。
が、ここんとこ寒いのよ。
毎朝、ベッドから出るのがつらいつらい。
家が夏仕様のせいか、床の冷たさははんぱない。
あ~、温泉恋しい。

去年の11月からウォーキング復活。
というのも、この頃目標体重まであと2㎏、ゴールは見えたあってとこで、うんともすんとも言わなくなっちゃった。
いわゆる停滞期ってヤツですかね。

うちの近所からビクトリアピーク山頂まで約2㎞。
こんな道をえっちらおっちら。けっこうな急こう配でまじめにやると心拍数150まで上がります。
File 11-2-2018, 07 21 46.jpeg

お掃除のおっちゃんに挨拶し、
餌付けされているけれど決して触らせてくれない野良にゃんこにガンを飛ばされ、
IMG_20171110_075818.jpg

30分ほどで私のゴール、ピークトラムの山頂駅のある広場に到着。
お天気がよければこんなビューが広がります。
IMG_2176.JPG

が、こうだったりすることも。
IMG_20171114_080159.jpg

ひそかな楽しみは、たまに寄ってきてくれるわんこたちをモフモフすること。
IMG_20171105_082526.jpg

IMG_20171104_084541.jpg

雨さえ降らなければ週に5日は歩いてるけど、減量のためというよりも、気持ちの健康のため。
とりあえずやっとくと、その後はだらけた不毛な一日になろうとも、そんなに罪悪感は感じなくてすむのだよ。




posted by やすぞう at 08:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

自己満足でいいじゃんか

IMG_6780.jpg
半年以上も放置しておいて、何を今さら・・・ですが、よろしくお付き合いくだされ。

昨年の5月に、一念発起して始めた糖質制限と筋トレ。
そろそろ4クール目が終わります。
体重はマイナス5㎏、体脂肪率はマイナス4%。
ほぼほぼ目標達成。
太ももから上がらなかったジーンズ、ファスナーを閉められなかったスカートなど、廃棄寸前だった洋服を救うことができました。
誠に喜ばしいことでありますよ。

ほんとにきつかったのは、最初の6週間。
糖質制限食にカラダ自体が慣れるまで2週間くらいかかったかな。(一時的に低血糖状態になったんだと思う)
食欲を抑えるのも、なかなかの苦行。
ジムではトレーナーにおけつをたたかれ(実際にたたかれたわけではない)、すきっぱらを抱える50半ばのおばちゃんの姿は、さぞかし滑稽であったであろう。
でも、あのまま何もしないでいたら、今もシャワーカーテンのようなチュニックしか着られず、鏡を見てがっかりする自分がここにいるのかと思うと、いやあ、抜け出せてよかったとしみじみ思うのよ。

現在は、糖質制限もかなりゆるゆる。
家では、炭水化物はほとんど摂らないけど、外食する時はありがたく食べちゃう。
お酒もほぼ毎晩ワインをいただいております。
あんまり増えなくなったし、増えたとしても簡単に戻せるようになったのがうれしい。

まあ、5㎏落としたとはいえ、別にスーパーモデルのようなスレンダーなカラダになったわけではなく(だいたい元がそんな体形じゃない)、いわゆる標準値枠の真ん中で、テニスを毎日やってた頃の数値。
欲を言えば、体脂肪率をもうちっと落としたいので、トレーニングはもうちょっと続けます。

ちなみに筋肉量はトレーニングを開始した時とあんまり変わってないの。
週に2~3回やってんのに。
元々、筋肉のつきにくい体質なのか、年齢のせいかわからないけど(たぶん両方)。
シックスパックを披露できそうにないけど、なんもやってなかったら、どんどん筋肉減ってたかも。ひーっ。









posted by やすぞう at 19:05| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

Dream Came True

IMG_0818.JPG

祝杯です。
サーシャに手こずるかと心配しましたが、蓋を開けてみれば、相手にほとんど何にもさせないパーフェクトテニス。
(プレステテニスなんて呼んだメディアもありましたな)
わずか53分のファイナルでした。

前日までイケイケだったサーシャ。彼らしいプレイは2セット目の後半でチョロっと出たっきりで、気の毒になるくらいショットが決まらず。
いろいろプレッシャーがあったかと思うけど、あれだけこてんぱんにやられると、むしろスッキリサッパリではないかしらん。
まだ若干20歳。精進したまえよ。

私のロジャにまみれる3日間は最高の内容で終了。
ロジャファンの聖地はやっぱりここでしょ。
E275B4F1-B3FA-47EE-AB5E-79DB24FDE712.JPG

私は今、ホテルのロビーでベルリンから車で走ってくるダンナ待ち。
あと1時間ほどで着くらしい。
今日はこれからマールブルグってとこに行きます。
天気はびみょ〜に下り坂。でも心にロジャの優勝があるから幸せ。
IMG_0819.JPG
posted by やすぞう at 18:03| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。