2016年02月04日

食いしん坊の必需品

IMG_1578.jpg

先日フラワーマーケットで買った桃の枝。
ぽつりぽつりと咲き始め、5分咲きくらいでしょうか。
枝ものが咲くと、春っぽさがアップ。

先日、半年ごとの歯科検診に行ってきました。
私が子供のころ、歯医者さんというとEvilな存在でしかありませんでしたが、最近は大して痛くもなく親切。
それでもあの椅子に寝かされると緊張する〜。トラウマですな。

おかげさまで、ここ数年は問題なし。全部自前だし。
それでも、歯のお掃除をしてもらいながら、いつかは1本また1本と抜けていっちゃうのかな、などと、不安にかられちゃったい。
うちの両親は50代でほとんど自分の歯は残っておらず、総入れ歯に近い状態だったかと。
80歳で自前の歯を20本キープしようみたいなキャンペーンを聞いたことがあるけど、それって実際可能なことなのかな。
親知らず4本と歯列矯正したときに4本抜いているので、現在24本。
食いしん坊としては、死ぬまでキープしたいところ。もう色気より食い気優先。

せいぜい歯磨きをちゃんとして(歯間ブラシ使ってますよー)、定期検診さぼらず行きましょ。
(悪いとこなくても、半年ごとにチェックしてた方が、結果的に安上がりなんですてよ)
美味しいものを美味しくいただくためにも。

今日は旧正月用のお花のワークショップに参加。
こんなんできました。ステキでしょ。
GXVM6235.jpg

posted by やすぞう at 20:16| Comment(0) | カラダのメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

継続はチカラなり

IMG_5562.jpg

去年の9月に、約半年お休みしていたテニスを再開。
はじめは笑っちゃうほど打てなかった。
ヒザ痛い腰痛い肩痛いもんだから、本人の意思に反して、カラダが勝手に「行くな」と動きを止めてしまう。
そんな状態でテニスする方もアホ。
今思うと、やめるならやめるでちゃんとあきらめたかったかも。

プレイヤーとしては廃車寸前でありましたが、お友達ってありがたいもので、ダブルスに呼んでくれるわけです。
あんまりひどいのもなんだから、コーチ相手に打つ→リカバリーのためにピラティス→ダブルス→ピラティス、てな感じで、数か月。
そしたらちょっぴりだけど、いい感じになってきた。

コーチとの1時間が、再開したころは30分くらいでヒザ下が重〜くなって、後半はもうぼろぼろだったのに、今は全然平気。
ダブルス2時間もへっちゃら。
私と組むと負けという図式はあいかわらずだけど。ははは。

カラダ的に楽になったのは、たぶんピラティスのおかげ。
現在、月水金でテニス、火木土でピラティスに行っちょります。
体重は全く減ってないし、むしろ増えちゃってるんだけど、週3でテニスができるようになった方が、私はうれしい。

続けるって大事。



さて、今日の午後便でムスメと一時帰国です。
実家方面は大雪みたいで・・・。飛行機、飛んでね。

posted by やすぞう at 12:24| Comment(0) | カラダのメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

Salvia hispanica

IMG_4343.jpg

最近いわゆる中年太りというヤツで、ハラまわりがただならぬ状況に陥り、不快なことこの上ないので、まじでダイエットに取り組んでおります。
といっても、晩ごはんとアルコールを控えめにしているだけですが。

ペルーで食べたキヌアをこっちでも買えないかと探してて、目についたのが上の写真のChia Seeds。
気になって家で調べてみたら、Salvia hispanicaというシソ科の植物の種だそう。(サルビアってシソ科なのね)
キヌアと同じく南米産で、びっくりするのがその栄養価。
オメガ3をはじめ、必須アミノ酸が8種類もはいってて、食物繊維がた〜っぷり。
しかもローカロリーてんで、高いばかりでその効果があやしげなサプリより、よほど試してみる価値あり。
さっそく購入。250g入りで1000円くらいでした。

ヨーグルトに混ぜてちょっとおくと、水分を含んでこんな感じになります。
食感はドラゴンフルーツみたい。
IMG_4342.jpg

その時のフルーツにミューズリとチアシード入りのヨーグルトを混ぜたのが、最近の朝ごはん。
IMG_4341.jpg

かれこれ2週間くらい続けてますが、毎朝快腸なのは確か。
まあ、もともと便秘体質ではないので、がんこな便秘にどのくらい効くのか知りませんが。
どなたか試してください。

肝心の減量のほうは、2週間でやっとこさ1s減。
先は長い・・・。


posted by やすぞう at 19:00| Comment(0) | カラダのメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。