2014年11月10日

塩レモン

IMG_4637 (516x640).jpg

ちまたで最近はやりの塩レモン。
お友達のJさんがやみつきになるくらい使えると言ってたので、やってみました。
仕込んだのは10月8日。レシピはククパのコレ

3週間ほどたったところで、いまいちエキスがあがってなくて、Jさんにご相談。
レモンジュースを加えれば?とのことで、1個分をしぼって追加。
上の写真は昨日撮ったもの。とろ〜り、な感じわかります?
1か月経過したので、さっそく使ってみることに。
どんな味なんだろ。わくわく。

ふたをあけるとさわやか〜なレモンの香り。
どのくらい使えばいいのかわからず、いろいろとレシピをみたところ、2人分に1/8個な感じだったので、2切れ取り出しました。
あんまりかわいく写ってないのは、私の写真テクがまずいせい。(あいぽんじゃなくちゃんとのカメラを使えばよかった)
実物はもっと輝いております。
これをみじん切り〜。とろ〜りなエキスをちょっぴり足してペースト状に。
IMG_4639 (640x480).jpg

主役はIKEAで買った(忘れ去られていた)冷凍サーモン。
(これまた冷凍庫で忘れられていた)バジルペーストと塩レモンペーストをサーモンにぬり、白ワインをふりかけアルミホイルでカバーしてオーブンへ。
サーモンの下はしめじとたまねぎっす。
IMG_4640 (640x481).jpg

180℃で約20分。できあがり。
IMG_4641 (640x480).jpg

お味の方は、あら不思議。
レモンのぴりぴりした酸味がまろやかに。塩気もしょっぱーって感じじゃなくて優しい味に大変身。
クセがないので、和洋何にでもいけそう。
焼き魚とかパスタとか。
やみつきになるってのがわかるわ〜。

IMG_4643 (640x460).jpg

2年くらいもつらしいけど、このくらいの量(レモン3個ぶん)だったら、数か月で使いきれそう。
お試しあれ。





 
posted by やすぞう at 09:06| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

本末転倒

昨夜はダンナと厄落とし第一弾として、大好きな安半へ。
食いしん坊ですんで、あちこちおいしいものを求めて食べ歩いてますが、最後にはここに帰ってきてしまいます。
お料理がおいしいのは当然だけど、なんつっても居心地がよいんであります。
日本酒もすすむクンで、つい飲みすぎてしまうのはアレですが。
和食はやっぱりこじんまりとしたとこが落ち着きますな。

こないだダンナの友人カップルが、ドイツでミシュランの星がついたレストランで食事をしたんだそう。

続きを読む
posted by やすぞう at 10:16| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

お寿司ナイト

昨夜のお寿司は、それはそれはおいしゅうございました。
行ったのは、セントラルにオープンしたばかりの「いわ」。
やまちゃんが手をまわして料理長自らが握ってくれる席を用意してくれました。
IMG_2094 (480x640).jpg

その美しいお姿といったら、もはや芸術の域。
余計なものをそぎ落としたピュアな輝きに、思わずうっとり。
食べるのがもったいないくらい。(完食しましたが)
さより。
IMG_2088 (640x480) (2).jpg

こはだ。
IMG_2104 (640x480).jpg

いくらうにごはん。
IMG_2108 (631x640).jpg

写真なんか撮ってる場合ではありません。
食するのに専念するのが礼儀というもの。
お酒もくいくい進むくん。
ああ、日本人に生まれてよかった・・・。

お値段も畏れ多くて、そんなにほいほいと行けるとこではありませんが、スポンサーの機嫌がいいときに、またおねだりしてみる所存にございます。
ごちそうさまでした。

(やまちゃん、ありがとう〜!)








posted by やすぞう at 16:17| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。