2015年02月04日

ドイツのパスタ シュペッツレ

IMG_5497.jpg

食べ物ネタが続きます。
これはシュペッツレという南ドイツのパスタです。
シュワーベン地方のチーズシュペッツレが有名だけど、ダンナの実家ではクリームソースで食べてたんで、後を継ぎました(笑

こんな感じ。
平ったくて10cmくらいの長さですかね。
IMG_5498.jpg

ソースは生クリームどっちゃり。
以前、半分を牛乳にしたら薄いと不評だったんで、カロリー気にせず、どーんと。
チーズ入れてもうまいです。(翌日後悔するかも、だけど)
この日は、お肉は豚ヒレを使いましたが、牛肉でも鶏肉でも可。
マッシュルームも忘れずに。
IMG_5499.jpg

これでもか〜というくらい濃厚なので、あっさりサラダは必須。
IMG_5502.jpg

ちなみに私が作れるドイツ料理ってこれのみ。
(本当にドイツ料理かどうかは不明)







posted by やすぞう at 17:16| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ケーク・サレなるもの

IMG_5490.jpg

先日お友達がFBにアップしていた「ケーク・サレ(フランス語で塩味のケーキ)」なるものにチャレンジ。
レシピは例によってククパでゲット。
基本生地(卵+牛乳+オイル+小麦粉)に、野菜やらハムやら混ぜてオーブンで焼くだけらしいですよ、奥さん。
私が入れたのは、上の写真のソーセージ、ブロッコリー、タマネギ、パプリカ、グリュイエールチーズ。
(全部冷蔵庫にあった残り物)

野菜とソーセージは軽く炒めて、粗熱をとったところで、生地に投入。
パウンドケーキ型に入れて、170℃で約40分。
IMG_5491.jpg

できあがり〜。
IMG_5494.jpg

これ、いけるっ。
キッシュに似てるけど、もっとあっさり味なんで、なんぼでもいけそう。
チーズをかなり入れたんで、ダイエット的にはどうよ、だけど、スナック菓子よりはるかにまし。
今日のランチにしましたよ。
IMG_5495.jpg

さすがにこれだけじゃ足りないので、クレソンとチキンのサラダ大盛りと。
IMG_5496.jpg
posted by やすぞう at 17:21| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

塩レモンでカツ

DSC00005 (3) (640x425).jpg

FBの方でご存じの方もいらっしゃるでしょうが、先週日本に帰っておりました。
名目は、じじばばの様子を見にいくことだったのですが、おかげさまでそれなりに元気にしておりました。
よって私が実家にいてもなーんもすることがなくつまらんので、友人と連日連夜、津軽の「めえもの」におぼれていた次第。
(その報いは、TANITAの非情なデジタル表示に現れておりますよ。しくしく)

たまたま、ダンナのソウル出張があって、4日間ホームアローンだったムスメ。
ハハとしての良心がちょっと痛んだので、今夜は正しい晩ごはんを提供しました。
ヒレカツだぜいっ。(揚げ物は手間がかかるので、作り手の「どんなもんだい」的な自己満足もありだな)
そこで、あの塩レモン登場。
衣をつける前に、塩レモンをペースト状にしてぬりぬり。
あとはふつうに揚げるだけ。
DSC00003 (3) (640x425).jpg

いけます、コレ。
揚げ物ってレモンをしぼるから、絶対合うと思ったー。
(鶏から揚げに使ってみよーっと)

でもって、あっちままさすじご。
(キヌアいれて炊きました)
DSC00006 (2) (640x425).jpg




posted by やすぞう at 21:39| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。