2016年04月14日

家探し狂想曲

IMG_2649.jpg

家探しも6度目なら、少しは上手に家主にメッセージ伝えたい・・・。
(中森明菜「セカンド・ラブ」で歌ってください)
この2週間で、見た物件は20件以上。
今回は第一希望のところを、タッチの差で誰かにかっさわられ、心が折れてしまったの。
戦線復帰するまで、丸々3日要しました。

パーフェクトなものなぞあるわけがないので、どこかで妥協しなければいけないのだけど、いっぱい見ているうちに、どこが自分の妥協点なのかわからなくなってくる。
家賃は絶対条件だけど(爆

ボツになったところは、かなり希望通りだっただけに、2番手以下の物件の詳細がぶっとんでて、再度チェックすることに。
いわゆる、二度手間というものです、はい。

で、コレ。
IMG_2643.jpg

ここんちは家賃と広さは合格。
が、リビングに巨大な水槽が・・・
水族館並みです。それともマーメイドでも飼っていたのでしょうか
うちのガメラはカナヅチですんで、使い道ありません。
それよりなにより、全体のコンディション悪すぎ。

家主家族が住んでいたらしいのですが、壁紙はカビだらけ、バルコニーに出る窓はちゃんと閉まらず、キッチンにいたっては、どう使ったらこれだけ汚くなるんだ?!
ヘルパーは絶対いたはずなのに。
(家主家族はキッチンから向こう(ヘルパーテリトリー)には足を踏み入れたことない(興味もない)ってことだな)
家主側の言い分(?)は、壁はきれいにします、だけど、はっきり言ってフル改装しなければ、借り手はつかないであろう。
ラッキーアイテムは残してありますが、これだけではカバーできないと思う。
IMG_2645.jpg

次は、広さと部屋のコンディションは合格、家賃まあまあ。
ネックはエアコン。
セパレートタイプではなく、ウィンドウに取り付けるやつ。(うるさいんだよ、これ)
香港でエアコンは必須なだけに、考慮しなければいけないポイント。
私ひとりでは決めかねたので、昨日の朝、ダンナといっしょに見に行ったところ、全部日本メーカーの最新型だってことでOKが出た。

ここからさらに、家賃交渉が始まる。
昨夜の時点で、家主がFxxkな要求をしてきたので、こりゃダメかもな〜。
だったら、ご縁がなかったてことで。
(一回激しく折れた後なので免疫ついてる)

今朝になって、家主がうちの条件をほぼ飲んでくれて決定
そこんちを計3回見たのだけど、その都度立ち会ってくれた家主の代理人が、私らに好感を持ってくれたってのが決め手になったらしいです。
(世界的に信用のあるドイツと日本のカップルてことで)

場所は今のとこの道路はさんで向かい側。徒歩3分のとこ。
冒頭の写真は、新居のバルコニーからのビュー。
ビルとビルの合間からだけど、10年ぶりに視界が開けたわ。


書いてる間に、熊本の地震のニュース。
どうか、最小限の被害ですみますように。
posted by やすぞう at 23:31| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

消えていく路地

IMG_1868.jpg

上の写真は、高層ビルが立ち並ぶ香港のセントラルのど真ん中もど真ん中の路地。
向かって左側には、間口一間あるかないかの、屋台に毛が生えたような小さいお店がずらりと並んでます。

はんこ屋。
IMG_1871.jpg

電球やケーブル、電器関係のお店。
(香港の家電量販店では、蛍光灯や電球は売ってないので、こういうところから買うことが多いです)
IMG_1872.jpg

合鍵屋。
IMG_1873.jpg

ほかに靴下屋とか、洋服のお直しとか、毎日必要じゃないけど、ないと困る便利屋さんが多数。
今日はお気に入りの靴のソールがべろんと剥がれてしまったので、修理してもらいに。
ヒールが取れちゃったよぉ的な簡単なものから、ソール全とっかえみたいな技術を要するものまでやってくれるみたい。
もっとも今はソールを全とっかえして、長く履けるような「いい」靴は、とんと見かけなくなりましたが。
私の靴は土曜の仕上がりだそう。
IMG_1869.jpg

気になったのは、櫛の歯が欠けたように、何軒かが店じまいしてしまってたこと。
こういう屋台ちっくなお店もどこぞに家賃を払っているんだろうけど、最近の家賃高騰のとばっちりを受けたのか、それとも後継者がいなくなったのか。
寂しい話ではあるけれど、これも時代の流れなのでありましょう。
IMG_1870.jpg


posted by やすぞう at 14:01| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

寒波襲来

IMG_1394.jpg

世界的な大寒波だそうで。
昨日は香港で一番高い大帽山に、ちらついた程度とはいえ、雪が降り、今朝は外気温4℃。
たかが4℃でガタガタ言うなと、大雪にみまわれている地域から文句が聞こえそうだけど、ここはまともな暖房設備がないからさぶいんですよお。
家の中でダウンコート着ちょります。
香港在住そろそろ丸18年になるけれど、こんだけ寒いのは初めてかも。

困るのがシャワー。
給湯器がしょぼいせいで、どんだけ待ってもお湯がじゅうぶん熱くならず、今朝は限りなく水に近いぬるま湯でシャワーするハメに。
熱いバスタブにつかるなんて夢の夢・・・。
家賃を考えると釈然としないどころか、ムカついてくる。

ちなみに給湯器は、German Poolというメーカー。
てっきりドイツの会社と思っていたら、ドイツテクノロジーを謳っているだけのローカル企業。
ドイツに失礼であるとダンナが怒っておりました。

さて、寒波な北半球の反対側、メルボルンではオーストラリアオープンが佳境に。
今日はKクンがベスト8に名乗りをあげたとこ。
次のQFの対戦相手は、じょこvsシモンの勝者ですが、シモンがすばらしいプレイをして、現在ファイナルセット。
今夜はロジャ戦もあります。
が、夜はDiana Krallのコンサートにムスメと行くので見られないなあ。
きっと勝ち残ってくださいましよ。

この寒波はあと数日続くみたい。
みなさん、お風邪など召しませぬように。








posted by やすぞう at 17:34| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする