2014年11月12日

目のつけどころ

IMG_4655 (640x480).jpg

目のつけどころが違いますと宣伝してたのは、シャープだったっけ。
最近苦労してるみたいだけど、またなんとか復活してもらいたいものです。(うちのTVはずーっとシャープです)
がんばっているのは、テニス界の錦織くん。(スケートの羽生くんも、だけど、私は彼がすべっている姿を見たことがない・・・)
近頃はラッキーというより、実力ですって勝ち方が多くなってきましたな。
テニスファンの日本人として、まさに夢のようです。

現在、ロンドンで今年の〆トーナメント、World Tour Finalsが行われてますが、初戦は今まで勝ったことのないマレーにストレート勝ち。
昨日はフェデラー様とでした。
ムスメにどっちを応援するのかと聞かれ「ロジャ♡」と即答。
非国民と呼ばれようが、ロジャがプレイするかぎり、私の愛は彼のモノ〜。

グランドスラムのタイトルこそ取ってないけど、今年はいいっすね。
これを勝ったら、1位に返り咲けるという・・・。きゃー、ロジャ、かあむばあ〜っく!
(じょこがめっちゃめちゃ調子いいから厳しいだろうけど)

で、錦織くん戦。
割とあっさり勝っちゃいました。
もう少し、手こずるかと思いましたが、危なげなく2勝目。うしっ。

昨日はダンナもいっしょに見てました。
ダンナ「これどこでやってんの?」
私「ロンドン」
ダンナ「ふうん。ウィンブルドンと全然違うね」
私「何が? コートが?」
ダンナ「いや、線審が美しい」・・・そこかい。



posted by やすぞう at 17:52| Comment(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

テニばか

IMG_4444.jpg
(写真は本文と関係がありません。今日のウォーキングで会ったにゃんこ。思いっきりガンとばされました)

上海マスターズやってますね。
久しぶりに、ロジャ、ラファ、じょこ、まれーがそろいました。
しかも、昨日はその4強+日本の輝けるライジングスターKくんまでプレイするという、豪華なセンターコート。
Kクンは、連戦(3週間連続でトーナメントって?!)の疲れが出たのか、アメリカの靴下くんにやられてしまいました。
(お願いだから、休んで〜、とおばさんは思う)

で、前の週の北京でツアー復帰したラファは、なんと「盲腸」。
抗生剤で「散らして」参戦。
・・・おい、やめれ。
いかなる理由が彼をそうさせたのかわかりません。
対戦したロペスが気の毒。

去年の6月に、私、「盲腸」で夜中に救急に駆け込みました。
お医者さんの判断で、手術ではなく抗生剤投与になり、5日間絶飲絶食。
退院したその日から、当たり前に動けましたが、なんせ5日間点滴のみでしたんで、スタミナがない。
ラファのケースも似たり寄ったりと思われます。
当たり前に生活はできるけど、テニスの試合は無理だべさ。

思い出しちゃった。
香港太太テニスリーグでプレイしてたとき、明らかに妊婦とわかるプレイヤーが試合に出てきて、対戦チームからクレームついたことがあったんです。
妊婦さん曰く、病気じゃないし、自己責任で出てるんだからいいじゃん。
もっともなんだけど、相手としてはやりにくいこと、この上なし。
妊婦めがけて、足元にボレーなんて打てる? 
妊婦はプレイ禁止にするかどうか、コミッティで議題にあがったんだけど、いわゆるマタハラになるらしく、禁止にはできなかったんだよね、その時は。(今はどうなってるんだか)

やりたい気持ちはわかるの。テニばかだから。
でも、気持ちよくプレイしたいじゃん。
テニばかのみなさん、ほどほどにね。

追伸、
昨夜のロジャvsマイヤー戦。
私はがちがちのロジャファンで、何が何でも彼に勝ってほしいと思っちょります。
が、マイヤーの気持ちもわかる。(テニばかだから)
5つもマッポにぎって、勝ちきれなかったくやしさ。
・・・なんでや・・・
ごめん。キミはKクンとかラオニッチ、次世代のライバルになるはず。
ロジャにはダメ。










posted by やすぞう at 21:22| Comment(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ぼちぼち

IMG_2517 (480x640).jpg

先日、4か月ぶりにコートに立って、ちょびっとだけ打ちました。
打ち方覚えてるかなと思ったんだけど、マジで忘れてた・・・。
今まで長く休んでも、こんなにひどかったことはなかったので、ちょっぴりショック。
思うに、単に打たなかっただけじゃなくて、気持ちも離れてたんだと。
15年前にテニスを始めてから、初めてテニスしたいと思わなかった4か月間でした。
好きこそものの上手なれって、ほんとだねえ。

今日はダブルスゲームを2時間やったんだけど、もうぼろぼろ。
笑うしかありません。
錆び落としをしなきゃなんだけど、いったいどこから手をつけたらいいものやら。ははは。

ただやっぱり、テニスの後はヒザがしんどいんで、様子見ながらだなあ。


posted by やすぞう at 21:36| Comment(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする