2017年06月17日

成せば成る・・・たぶん

IMG_1469.jpg

ゆえあって断酒しておりました。
昨日で満願、6週間
まずはひと区切り。
たまたまシンガポールから遊びに来てた友人と雲の上のバーでシャンパンで乾杯。
染み渡るぜい。

まあ、なんだ、減量の一環ですわ。
手術三昧(?)だった2012年以降、じわじわと増量し続け、人生最大値を毎日更新。
食べてなくてもちっとも減らない。
それでも、ありのままの自分を好きにならなきゃね。
などとうそぶき、目方を気にしつつもいつも通りにしていたら、去年はけたお気に入りのジーンズが太ももの半ばでにっちもさっちもいかない事態に。
さすがにショックで、そこから数か月、自己流で食事&アルコールを制限してみたものの、全く効果がなし。
・・・ありのままの自分、キライ。大キライ
このままでいたら10年後(10年なんかあっという間だ)、どうなっちゃうの???
これはもう荒療治が必要と判断し、プロのトレーナーについて(例のアレ)筋トレ&糖質制限開始。

1クール(筋トレセッション16回)終わったところで、体重3s減。
正直、もっと劇的に減るのかと思ってた。
筋トレ週2−3回、糖質制限もかなり守って(だから断酒)コレってことは、やせにくいカラダになってたんだなあと改めて実感。

で、断酒。
きつかったかというと、意外にそうでもなかった。
お友だちやダンナとの外食の時は、まず飲まないと宣言。
有言実行型なもんで、もう意地っすね。
ひとりでいる時、糖質オフの焼酎なんかだったらいいんじゃなーいと悪魔が囁くのだけど、アルコールは筋肉を分解するんですてよ、奥さん。
せっかく大枚はたいた筋トレセッションを無駄にしちゃいかーん。(小市民)

お酒飲まないで寝ると、朝が全然違います。
顔むくんでないし。二日酔いも当然なし。
飲まないと、夜食的おやつも理性で撃退できるってのがわかった。
前は、満腹かつ酔っぱらってベッドに行ってたから、全部蓄積されるわけだよ。
深く反省。

この6週間で、その気になればお酒さえやめられる、時間はかかるけど地道にやれば減量も可能ってのがわかった。
あと目標値まで−4s。明るい老後のためにやるで。

が、水曜から3週間ほどヨーロッパなんだな、これが。
今回はドイツ(これはマスト)とスイス方面の予定。
せめて現状維持で戻ってきたいものである。

posted by やすぞう at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ドローン日和

IMG_2979.jpg

こないだの火曜は、香港は端午節でお休み。
お天気もまあまあだったんで、ダンナのドローンにお付き合い。
行ったとこはSai Kung Country Park。
香港島から車で約30分走り、例によって、こんなケモノ道を、やぶ蚊と戦いながら進むと、
IMG_2985.jpg

小高い丘からこういう景色がどどーんと
IMG_2969.jpg

この山は馬鞍山(Ma On Shan)。標高702mなり。
ハイキングコースもあるんで、いつかは登ってみたいな。
IMG_2961.jpg

その時撮った絵のひとつです。
編集する気力もテクもないので、そのまんま


初めて触らせてもらったけど、コントロールはいたってシンプル。
バッテリーの残量が少なくなったり、シグナルが届かないほど離れてしまうと、「ママ〜」と帰ってくる可愛いヤツです。

余談ですが、香港の郊外の山の中には、お墓がいっぱい。
IMG_0604.jpg

昔のものなのかなと思いきや、これ↓のように、埋め立てほやほやなのも
IMG_0605.jpg

合法なんでしょかね。
posted by やすぞう at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

シュパーゲルとウィンナーシュニッツェル、及び、独逸民の胃袋について

IMG_0156.JPG

ドイツ国民が愛して止まないシュパーゲル(Spargel、ホワイトアスパラ)のシーズンは4〜5月。
スーパーや特設屋台で、1sあたり10€前後(1200円位)で売られてる。
ちなみに、香港の某スーパーでは2本(sではない)で35HKD(500円)という驚異的なプライスで、手に取ったものの、即行棚に返却。
あっちにいた間、3日に1度は食べてたので、来年までいいや・・・。

一般的な食べ方は、皮をむいて柔らかくゆで(あっちには専用ピーラー、専用お鍋まである)、オランデーゼソースをたっぷりかけて。
付け合わせは、サーモンだったり、
A6EF1B74-752E-4B42-96F1-19E505DFFE51.JPG

ハムだったり、ステーキだったり。
盛り付けでわかるように、メインはあくまでもシュパーゲルIMG_0339.JPG

太さにもよるけど、一皿6〜10本出てくるよ。
シュパーゲル自体はほとんど水みたいなもんだけど、要注意がソース。
9割がたバターだし、あれ。

ウィーンで、ハムを巻いてパン粉をつけてフライにしたものを食べてみたんだけど、私的にはハズレ。
サラダやスープもあるけど、オーソドックスなのが一番美味しいと思うな。
期間限定なので、この時期ドイツ付近に行ったら絶対試してみて

ウィーンといえば、ウィンナーシュニッツェル。
BFB10E4C-25DC-4168-AA72-7A9EDDBDB469.JPG

今回、私は食べてません。
なんせあの大きさ。
ディナープレートからはみ出るぐらいがレギュラーサイズ(上の写真のお皿は普通のディナープレートよりでかい)で、見ただけで胸やけもん
ダンナのお皿から一切れもらって終了。
前もムスメと一皿シェアしたけど食べきれず、ヘルプ要請したっけな。

ところが、だ。
とんでもない話を聞いてしまった。
ダンナの会社の同僚4人でウィーンで晩ごはんを食べに行き、うち3人がメインにウィンナーシュニッツェルをオーダー。
食事が終わり、ウェイターがデザートはいかがと聞きにきて、シュニッツェルをオーダーした3人が顔を見合わせ、「では、シュニッツェルをあと2つ・・・」。
独逸胃袋、恐るべし。
posted by やすぞう at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする