2014年11月25日

アブナイ単焦点レンズ

IMG_9821 (640x427).jpg
(十二湖にて)

今回も日本にカメラしょっていきました。
ズームレンズも一応持ったけど、メインは例の「撒き餌レンズ」でいこうと心に決めて。
あいかわらず、なんじゃこりゃー?の山。
構図が変、色が違うってのはまだましで、中には何を撮ったのかわからんのも多数。
手ブレもいっぱいありますう〜(泣

でも単焦点のおもしろさはちょっとわかった気がします。
ズームができないから、自分が動かなきゃいけない。
限られた条件の中で、どうすりゃ自分の思い通りの絵が撮れるんだろって、ない知恵をしぼるのは楽しい。
あるサイトで、「自分が撮っている」って感じがするって言ってたけど、本当。

IMG_0079 (640x427).jpg
(弘前公園にて)

ただひとつ問題あり。
ファインダーをのぞきながら、被写体に近づくために数歩前、離れるために後ろへ移動するんだけど、前は雨上がりの田んぼだったり、後ろはクルマががんがん走る道路だったりするわけだ。
いろんな意味で単焦点レンズはアブナイ。

IMG_9962 (640x427).jpg
(赤富士ならぬ「赤岩木山」)









posted by やすぞう at 21:00| Comment(0) | カメラ始めました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

レンズ沼ぁ?!

IMG_9392 (640x427).jpg

おととし、ほとんど衝動的にミラーレスを購入。
コンデジよりはるかにきれいに撮れるので、おもしろがってたら、去年の誕生日にダンナがキャノンのでかいフルサイズのデジイチを買ってくれました。
(もっとちっさいエントリーモデルでいいのにと言ったら『どうせすぐ上のモデルがほしくなるでしょ』と。奥さんのこと、わかってらっしゃる・・・)

ところが、だ。カメラに関しては「ど」の上に「超」がつく素人でござります。
機材に申し訳ないくらい。
絞りってなに? 露出て? 被写界深度ぉ〜?(まじで被写体深度だと思ってた)
耳にしたことはあれど、意味がわからんので、いちいち調べる。
ネットがあってほんとに助かってるのですが、点と点を細い線で結ぶことはできても、クリックしないことが多々あるし、あまりにも情報が多すぎて、どこから取りつけばいいのか途方にくれることも。
その場合、師匠と勝手にあおぐ、まわりぶろぐのはまちさんにHelp!
(はまち師匠とは、テニスブログ仲間で知り合ったのだけど、なぜか一度もテニスをしたことはなく、いっしょに飲んで食べただけ〜)
今までもたくさんアドバイスやヒントをいただきました。

先日、そのはまち師匠の「ティラミスぅ」の写真をFBで拝見。
ああ、なんて可愛らしい・・・♡ (それに比べると私の料理写真て、ちーともおいしそうじゃない。食べるとおいしいのにぃ、きーっ)
そういえば、前にいっしょにご飯食べた時、単焦点レンズがどうとか言ってたな。
秘密はそこにあるか〜っ?!
夜遅い時間だったにも関わらず、お付き合いくださいました。どうもありがとう。

レンズは資産、カメラは消耗品なんだそうで。なるほどなー。
とはいえ、豚に真珠、猫に小判状態は極力避けたいので、はまちさんに教えてもらったミラーレス用のレンズとでかいキャノン用(こっちは自分で見つけた)の品番をプリントアウトして、こっちのカメラ屋さんへいざ。
ミラーレス用のは在庫がなく、キャノン用はありました。しかも日本とさほど値段は変わらず。
買ってしまたよー。
(家で計算したところ、現在円安のため、日本で買った方がはるかに安いことが判明。しかも明日から日本なのに・・・)

このレンズ、「撒き餌レンズ」と呼ばれてるそうです。
安価(なんとこれは諭吉ひとりでおつりがきちゃう)で写りのいいレンズをビギナーに与え、「えー、これでこんな絵が撮れちゃうの? じゃもっといいレンズだとどうなっちゃうわけ」と、目が点になるようなお値段の上級ラインナップに興味をもってもらおうという、メーカー側のみえみえの魂胆であります。
そしてその先にある「レンズ沼」と呼ばれる底なし沼にずぶずぶと・・・
あの方もこの方もこんなふうにはまっていったのだなあ。

私の場合、テクもセンスもこっぱずかしいほど貧弱ですんで、とりあえずこいつを使い倒してからだな。









posted by やすぞう at 07:40| Comment(0) | カメラ始めました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。