2015年01月27日

海を渡る日

IMG_5242.jpg

毎週月曜の夕方、ドイツ語のレッスンがあるので、スターフェリーでヴィクトリアハーバーを渡っております。
17年も住んでいるので、見慣れたものばかりなんだけど、レンズを通して見ると新しい発見があったりします。

スターフェリーは決して清潔感あふれる乗り物じゃないんだけど、切り取り方によって、かわいく見えたり。
IMG_5339.JPG

大気汚染にかすむ夕日がすんごくきれいだったり。
IMG_5342.jpg

ディジュリドゥ(アボリジニの楽器)を奏でる兄ちゃんがいたり。
IMG_5343.jpg

昨日の一番好きなショットはこれかなあ。
IMG_5354.jpg



で、肝心のドイツ語はというと・・・「継続はチカラなり」
長〜い目で見てください。



posted by やすぞう at 10:00| Comment(0) | カメラも始めてしまったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

負けた・・・

IMG_0668.jpg

昨日は素晴らしい快晴だったんで、夕方ひさびさにカメラと三脚かついでピークに行ってきました。
大陸からのツーリストでにぎわうピークタワー付近からとっとと離脱して、West High(西高山)に向かいます。
ピークより低いのだけど、山頂が4m四方あるんかいって感じなので、ほぼ360℃のビューがあるんですわ。
セントラル、TSTの高層ビルから、ランタオ島、長州島、南Y島、アバディーンまで一望できます。
登りがちときついのと、ガイドブックにもほとんど載ってないので、知る人ぞ知るの隠れスポット。
(すぐ近くに17年も住んでいる私ですら、この存在を知ったのは数年前だったりします)

いやー、夕陽きれいでした。
水平線に沈むともっといいんだけど、というぜいたくな要求はおいといて、刻々と変わるオレンジ色のグラデーションに染まる海や島影にしばしうっとり。 
写真もいろいろと設定を変えて、相当数撮ったんだけどお・・・・

かろうじて、これ好きかもってのが3枚のみ。
冒頭のもの。
一番最初にシャッター押したもの。
IMG_0638.jpg

と、これ。
IMG_0677.jpg

あとはゴミの山。
限られた時間内に、行き当たりばったりで撮ってるから、???なものしか残らないんだろな。凹み〜。
この後、夜景も撮ったんだけど、そっちは、テニスに例えると、「ベーグルくらって瞬殺されてしまいました。いったい何をしたの私?」的な負けっぷり。
この敗北感を次への踏み台へできるのか、自分・・・。








posted by やすぞう at 08:53| Comment(0) | カメラも始めてしまったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする