2016年10月01日

苦行

IMG_6513.jpg

日中は30℃越えもあるとはいえ、湿度がちょっぴり落ちて、過ごしやすくなった香港であります。
ハイキングシーズンだあ
手始めに、先週ダンナと西貢方面へ5時間14qのコースを歩きまして、へろへろになったんだけど、あの達成感はやっぱりやみつきになる。
お天気もよかったし、ちょっとこれってほんとに香港なの?って写真も撮れたし。
IMG_6349.jpg

IMG_6326 (2).jpg

ところが、アゲアゲの気分に水を差しやがったのが靴。
初めて買ったハイキングシューズで、これでペルーのサルカンタイトレイルもいけたのに、なぜかつま先があたるようになってしまい、後半2時間はまさに拷問。
歩くのにシューズが合ってなかったら、勝負する以前に詰んだも同然なので、翌日さっそく新しいのを買いに行く。

新しいのをゲットしたら、試したくなるのが人情というもの。
まずは、朝のピークへのウォーキング(ダンナと2週間前から始めた)に使ってみたところ、もうまんたい。
では、もうちょっと厳しいとこでと選んだのが、Twin Peaksと呼ばれるコース。

近所(エントランスはうちから車で15分のとこ)なんで、何回か行ってるんだけど、行くたび後悔するという
全長5qほどだけど、その距離で大小中3つの山越え。
メインイベントが1000段ほど(実際何段あるかは数える気もしない)の急こう配の階段。
どんだけ急かというと、これで少しわかるかな。
転がり落ちると振り出しに戻るんですわ。(再起動は無理)
IMG_6525.jpg

メインの階段前に、別な楽なチョイスもあるのに、なぜに行ってしまうのか。
・・・なんでだろ・・・。

20段登っては休み、私はいったいひとりで何してんだ、ここで?のリピート。
ちいっとは涼しくなったとはいえ、30℃近いし湿度も高い、無風。
着てるものは汗でもうびっしょり。
なんでエアコンのきいた自分ちのリビングで、ジョン・メイヤーをBGMに、ソファで本読んでないんだよぉ?
かといって、もう後戻りはできないし。

自分で自分のおケツを叩いていると、突然視界が開ける。
IMG_6528.jpg

ああ、苦行はこのためだな。
カラダを追い込むと開ける、みたいな。
IMG_6530.jpg

やったじゃん、私。
道中のひぃ〜、も、うへぇ〜も、チャラになって、明日とか来月はいやだけど、一年後くらいはまたやってもいいな。(ほんとか)
最後の下りはこんな感じ。
ペルーのガイドのアリが言ってたことを思い出す。
ゴールが見えたところで、油断する事故が一番多いから、気をひきしめろ。
IMG_6529.jpg

無事に帰還したものの、膝大爆笑。
もう今週はじゅうぶんかなと思ってたら、ダンナが明日西貢方面に行くそうな。
おニューのシューズは大丈夫。
行くのか、私?
posted by やすぞう at 22:49| Comment(0) | ハイキングも楽し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

久々ウォーキング

IMG_1433.jpg

昨日は、それまでの陰気で暗ーい空が奇跡のように一変して快晴。
近所に住む友人のMちゃんと、ピークへウォーキング。

なんせこういうお天気ですよ。
気温は5℃くらいだったと思いますが、気分はアゲアゲ。
お日様の威力ってすごいね。
IMG_1422.JPG

あんまり気持ちがいいので、西高山へ登ることに。
頂上が3m四方ほどしかないので、ほぼ360度のパノラマが臨める私のお気に入りの場所。
IMG_1427.JPG

大して高くはないものの、けっこうな急こう配の階段。
だんだん口数が少なくなります。
IMG_1431.JPG

ぜーぜーいいながら、がんばること15分くらいでしょうかね。
じゃじゃーん。
IMG_1434.JPG

頂上にテントを張ってた地元小姐2人。
一晩泊まったんですて。
雪降った?と聞いたら、雪は降らなかったけど、朝方霜がおりてきれいだったそうです。
IMG_1435.JPG

小姐に撮ってもらいました。
IMG_1437.JPG

なんと路上で氷発見。
てことは、氷点下まで落ちたんだねえ。どおりで寒いわけだ。
IMG_1445.JPG

おもしろいクルマとすれ違いました。
消防と書いてあるので、緊急車両のようです。
最近配備されたんでしょね。
IMG_1443.JPG




posted by やすぞう at 17:26| Comment(0) | ハイキングも楽し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ゴールは水の中?

IMG_0823.jpg

今年初のハイキングに行ってきました。
場所はお気に入りのDragon's Back。
とにかくお天気が良かった。
どんだけよかったかというと・・・
IMG_0863.jpg

気温も20℃前後と、まさに絶好のハイク日和でした。
週末はけっこう混み合うんだけど、金曜の午前中てことで、数組と会っただけ。
お仕事しているダンナや友人には申し訳ないんだけど、楽しんでまいりました。

本日の一枚はこれかなあ。
海に太陽の光が反射して、それはそれは美しいのでありました。
IMG_0843.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0804.jpg

数か所でぜーぜーはーはーしつつも、3時間ほどでゴールのBig Wave Bayに到着。
ここは香港のサーフィンスポットのひとつであります。
今日は、あんまりいい波じゃなかったけど。
IMG_0898.jpg

もちろんがんばった後はごほうびのビールランチ。
このメインがめちゃうま。肉詰めのキャベツのコンフィ。完食〜。
IMG_5203 (628x640).jpg

ところで、私はWalkmeterというアプリを使ってるんだけど、衝撃の結末になってました。
ゴールに注目。どうも泳いだらしい。
IMG_5207 (360x640).jpg







posted by やすぞう at 20:16| Comment(0) | ハイキングも楽し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。