2016年05月01日

出た

IMG_8170.jpg

ガメラにはあんまりいい環境ではないんだと思う。
いいわけがない。
本来ならば、乾燥した砂漠にすんでいるのだもの。
ここは真逆の香港。

食べて出すもの出してたら、まあいっかーなんだけど、ここ2週間ほど、うんち出てない。
ググったら、尿路結石ができてる可能性もあり・・・
どうしよう。

おとといから、毎朝彼が起きたら、朝めし前に温浴。
排泄孔付近に、弱いシャワーをかけてあげて刺激。
それくらいしか、してあげられない。
出るといいなあ、うんち。

昼過ぎ、リビングのテレビ下でふんばっている彼を発見。
おお?!
出る? 出る? 出たあ〜

ちょっぴりだけど、よかった・・・。なんぼかすっきりしたかな。
ごめんね、ふがいないお母さんで。
IMG_8171.jpg

今度の引っ越し先には、小さいけどバルコニーがあるのです。
甲羅干しいっぱいできるからね。

posted by やすぞう at 22:07| Comment(0) | Leonard G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

プチ冬眠

IMG_1404.jpg

この寒さのせいで、文字通り身動きとれなくなったのがコチラ↑
先週の金曜からですんで、丸5日ここにおります。
飲まず食わず・・・。
それまでは、2日にいちどくらいは少しだけど食べてたし、5mくらい移動もしてたんですけど。

変温動物ですんで、自力で体温を上げられません。
うちのガメラの場合、室温24℃を切ると、動きが鈍くなり、今日現在18℃。
ケージの中をあっためてあげるテはあれど、あったまって起きると外に出たがるわけで、出ると寒い。
一番いいのは、部屋全体を彼の適温にキープしてあげることなんだけど、電気代を考えると無理。
アフリカの砂漠では、冬の夜は氷点下まで下がることもあるらしいから、18℃はそれに比べたらましかと。
どうかな。

IMG_1493.jpg


posted by やすぞう at 21:40| Comment(0) | Leonard G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

生存確認

IMG_5845.jpg

昨夜、日本から帰ってきました。(香港、蒸し暑い・・・)
ダンナにガメラを託して行ったのですが、なんつっても、私らが出かける前から飲まず食わず動かず。
プチ冬眠のような状態。
留守中もずっとこんな調子だったらしい。

2週間以上も食べてないので、さすがに心配になって、今朝お風呂に入れてあっためたところ、大量のしっことウンチ。
食欲はまだないようで、出すもの出したら寝にいっちゃった。
いいのか、これで。

早くあったかくなあれ。


posted by やすぞう at 16:13| Comment(0) | Leonard G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。