2018年02月01日

自己満足でいいじゃんか

IMG_6780.jpg
半年以上も放置しておいて、何を今さら・・・ですが、よろしくお付き合いくだされ。

昨年の5月に、一念発起して始めた糖質制限と筋トレ。
そろそろ4クール目が終わります。
体重はマイナス5㎏、体脂肪率はマイナス4%。
ほぼほぼ目標達成。
太ももから上がらなかったジーンズ、ファスナーを閉められなかったスカートなど、廃棄寸前だった洋服を救うことができました。
誠に喜ばしいことでありますよ。

ほんとにきつかったのは、最初の6週間。
糖質制限食にカラダ自体が慣れるまで2週間くらいかかったかな。(一時的に低血糖状態になったんだと思う)
食欲を抑えるのも、なかなかの苦行。
ジムではトレーナーにおけつをたたかれ(実際にたたかれたわけではない)、すきっぱらを抱える50半ばのおばちゃんの姿は、さぞかし滑稽であったであろう。
でも、あのまま何もしないでいたら、今もシャワーカーテンのようなチュニックしか着られず、鏡を見てがっかりする自分がここにいるのかと思うと、いやあ、抜け出せてよかったとしみじみ思うのよ。

現在は、糖質制限もかなりゆるゆる。
家では、炭水化物はほとんど摂らないけど、外食する時はありがたく食べちゃう。
お酒もほぼ毎晩ワインをいただいております。
あんまり増えなくなったし、増えたとしても簡単に戻せるようになったのがうれしい。

まあ、5㎏落としたとはいえ、別にスーパーモデルのようなスレンダーなカラダになったわけではなく(だいたい元がそんな体形じゃない)、いわゆる標準値枠の真ん中で、テニスを毎日やってた頃の数値。
欲を言えば、体脂肪率をもうちっと落としたいので、トレーニングはもうちょっと続けます。

ちなみに筋肉量はトレーニングを開始した時とあんまり変わってないの。
週に2~3回やってんのに。
元々、筋肉のつきにくい体質なのか、年齢のせいかわからないけど(たぶん両方)。
シックスパックを披露できそうにないけど、なんもやってなかったら、どんどん筋肉減ってたかも。ひーっ。









posted by やすぞう at 19:05| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました!うれしいな!
この空白の半年は糖質制限を実行、成功させてたんですね!
私も昨年9月の人間ドックで、前からギリセーフだった血圧が上がり、ついでにコレステロールも高く、おまけに心電図まで引っかかりました…
全て歳のせい…というのも悔しい。仕事に疲れて思うようにテニス出来ない、最近の東京は寒すぎ…
あー、自分の言い訳、誰か止めてくれ~~い。
そして毎日同じセリフ『明日からガンバル』ってそれじゃダメじゃん!
長々と失礼しました!
Posted by よっしー at 2018年02月07日 21:25
いやいや、ジムのドアを叩くまでけっこうな葛藤がありまして。ありのままの自分でいいじゃないのーなんて思ってたんだけど、そのありのままがちっとも好きになれなくて。人間、とことんおのれが許せなくなると、なんとかなるのだなと(爆
Posted by やすぞう→よっしーさん at 2018年02月12日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。