2016年10月01日

苦行

IMG_6513.jpg

日中は30℃越えもあるとはいえ、湿度がちょっぴり落ちて、過ごしやすくなった香港であります。
ハイキングシーズンだあ
手始めに、先週ダンナと西貢方面へ5時間14qのコースを歩きまして、へろへろになったんだけど、あの達成感はやっぱりやみつきになる。
お天気もよかったし、ちょっとこれってほんとに香港なの?って写真も撮れたし。
IMG_6349.jpg

IMG_6326 (2).jpg

ところが、アゲアゲの気分に水を差しやがったのが靴。
初めて買ったハイキングシューズで、これでペルーのサルカンタイトレイルもいけたのに、なぜかつま先があたるようになってしまい、後半2時間はまさに拷問。
歩くのにシューズが合ってなかったら、勝負する以前に詰んだも同然なので、翌日さっそく新しいのを買いに行く。

新しいのをゲットしたら、試したくなるのが人情というもの。
まずは、朝のピークへのウォーキング(ダンナと2週間前から始めた)に使ってみたところ、もうまんたい。
では、もうちょっと厳しいとこでと選んだのが、Twin Peaksと呼ばれるコース。

近所(エントランスはうちから車で15分のとこ)なんで、何回か行ってるんだけど、行くたび後悔するという
全長5qほどだけど、その距離で大小中3つの山越え。
メインイベントが1000段ほど(実際何段あるかは数える気もしない)の急こう配の階段。
どんだけ急かというと、これで少しわかるかな。
転がり落ちると振り出しに戻るんですわ。(再起動は無理)
IMG_6525.jpg

メインの階段前に、別な楽なチョイスもあるのに、なぜに行ってしまうのか。
・・・なんでだろ・・・。

20段登っては休み、私はいったいひとりで何してんだ、ここで?のリピート。
ちいっとは涼しくなったとはいえ、30℃近いし湿度も高い、無風。
着てるものは汗でもうびっしょり。
なんでエアコンのきいた自分ちのリビングで、ジョン・メイヤーをBGMに、ソファで本読んでないんだよぉ?
かといって、もう後戻りはできないし。

自分で自分のおケツを叩いていると、突然視界が開ける。
IMG_6528.jpg

ああ、苦行はこのためだな。
カラダを追い込むと開ける、みたいな。
IMG_6530.jpg

やったじゃん、私。
道中のひぃ〜、も、うへぇ〜も、チャラになって、明日とか来月はいやだけど、一年後くらいはまたやってもいいな。(ほんとか)
最後の下りはこんな感じ。
ペルーのガイドのアリが言ってたことを思い出す。
ゴールが見えたところで、油断する事故が一番多いから、気をひきしめろ。
IMG_6529.jpg

無事に帰還したものの、膝大爆笑。
もう今週はじゅうぶんかなと思ってたら、ダンナが明日西貢方面に行くそうな。
おニューのシューズは大丈夫。
行くのか、私?
posted by やすぞう at 22:49| Comment(0) | ハイキングも楽し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: