2016年02月29日

色いろイロ

IMG_1893.jpg

フラワーアレンジメントの成功は、お花のチョイスにかかっていると言っても過言ではありませぬ。
今日は色のコーディネーションについて、講義を受けてきました。
写真をいじる時に、明度、彩度、色調だの出てくるので、言葉には慣れてるものの、配色の知識は乏しかったので、とってもためになりました。

こんな図を使って、勉強しましたよ。
f0114742_11212487.jpg

先日、自分でお花を選んで作ったアレンジが、なぜ野暮ったかったのか、これでナゾがとけた。
恥をしのんでその失敗作をここに
補色のアレンジにチャレンジしたくて、オレンジのバラにパープルのスイートピーを合わせたところまではよかった。
が、クリーム色のトルコキキョウのせいで、ださださ〜。
せっかく苦手のトライアングルがきれいにできたのに。
先生のアドバイスは、彩度の同じものを合わせればよかったとのこと。
IMG_1845.jpg

リメイクしたのが、冒頭の写真。
同じバラにパープルのトルコキキョウとリュウカデンドロンを合わせたら、ぐんとあかぬけました

これも同じ色のバラ。いい感じじゃありません?
IMG_1848.jpg

パープルのスイートピーにワインレッドのフリージア。
あら、ステキと思ったのは、自分でも知らないうちに、配色のルールにしたがって選んでいたんですな。
IMG_1851.jpg

驚いたのは、虹の色数。
日本は7色だけど、国によって違うんですて。
アメリカは6色、ドイツは5色。場所によっては2色てとこもあるらしい。


posted by やすぞう at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: