2015年05月09日

夜桜〜こんなはずじゃ・・・

IMG_3385.jpg

もうひとつだけ桜ネタ、というよりカメラネタ。
今回は夜桜の写真を撮る気満々で、三脚までかついで行ったんです。
ところが、いろいろと障害発生で、なかなかうまく撮れなかった

まず上の写真。
弘前公園の西堀の逆さ桜なんだけど、ここって貸ボートの往来がありまして。
シャッタースピードを遅くしてらば、ボートの軌跡が映りこんじゃう・・・いやん。
上のは比較的少ないんだけど、やっぱり気になるし。

この日は、本丸の枝垂れ桜が満開。
昼間の可愛らしいピンクのカーテンが、ライトアップされると、どきどきしてしまうような
これを描きたいと思った瞬間にパニック。
どうすりゃいいんだ?と、とりあえず、いわゆる夜景セッティングで撮ったところ、風が。
枝垂れって、垂れてるから枝が風でゆれる・・・。
ゆれるとぶれる
IMG_3404.jpg

それに、カメラ構えてファインダーを覗いてると、けっこうみんな気を使ってくれるんだけど、三脚立ててシャッターがおりるのを待ってると、レンズ前を横切られるのであります。
「撮影中」なんて看板たてるほどのものでもないので、しょうがないやね。

そうかと思うと、知らなかったがゆえの効果が出たり。
桜と花筏を撮るつもりだったのだけど、走る車のヘッドライトまで考えてなかった。
花筏がラテアートみたいに映ってて、それはそれでおもしろいかな、と。
IMG_3355.jpg

こんな絵を撮りたいと、自分なりのイメージを描いていくのだけど、いかんせん経験不足。
臨機応変に動きたくとも動けないジレンマ。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるのかといえば、当たらないんだなあ、これが。

試行錯誤はつづく・・・











 

posted by やすぞう at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: