2014年11月03日

離島スローライフ

IMG_9343 (640x427).jpg

香港には大小合わせて250位の島があるそうな。
最近、そのうちのひとつ南Y島(ラマ島と読みます)に、2度続けて行ってきました。
一度目は友人とハイキング&海鮮ランチ。
2度目は、お天気が良かったんで、ひとりでふらっと。ビーチでビール飲んで本読んできました。

香港島のセントラルからフェリーで約30分。
りっぱな通勤圏内なので、都会のぐしゃぐしゃを嫌う欧米人に人気だったりします。
フェリーは1時間に2本ほど。「2本しか」なのか「2本も」なのか、どっちでしょ。
(ちなみに私の実家の前を通るバスは1時間に3〜4本・・・)
IMG_9207.jpg

典型的な香港の田舎の近代(?)住宅はこんな感じ。
3階建てで、ジャングルの中に唐突に集落があったりします。
ときどき、家の向きがてんでばらばらだったりするのは、とても意図したものとは思えないんですけど。
あれだけ風水を気にする人たちなのに、どうしたことでしょう。
IMG_9321 (640x427).jpg

一般車は禁止なんで(だいたい道路がクルマ用にできてない)、島民の足は自転車。
重いものを運ぶのはこれ↓ トラクタ?
IMG_9317 (640x427).jpg

救急車と遭遇しました。
軽トラを改造したって感じです。
IMG_9222.jpg

なんにしても静かでのんびりしているのはまちがいありません。
ちょっと足を延ばすと、裏山がこんなだし。
IMG_9249.jpg

メインストリートには、こじゃれたカフェやバー、レストランもあるし、もちろん海鮮レストランも。
周囲360℃を高層ビルに囲まれている身にはうらやましくもあります。
IMG_9344 (640x427).jpg

posted by やすぞう at 09:33| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: