2014年04月09日

Twin Peaks (TVドラマではない)



カラダがなまりきって気持ちが悪かったんで、ちょっと歩いてきました。
家を出た時、空模様があやしいなと。
トレイルの入り口に着いたとき、ぱらぱら・・・。


このルートは、Twin Peaksと呼ばれてます。
紫羅蘭山(Violet Hill)とヲ崗山(The Twins)と二つの山越えで、前にダンナに連れてこられたときは3時間ほどかかったと記憶しております。
足場の悪いところも何か所かあったので、雨だと危険。
しかも平日のこんな天気だと、山に入ってる人もいないので(実際には5人ほどと会いました。なんと物好きな)、なんかあったときひとりだとヤバい?
一応、ケータイの予備のバッテリーとレインコートや着替えは持ってきてたので(学習しました)、ざざ降りになったら引き返そうと決行。
遭難したときのためにFBに投稿(笑
入り口の階段。序の口。
IMG_3033 (480x640).jpg

ひとつめのViolet Hillは、そんなに難所はなかったものの、なんせ視界が悪い。
20mくらいすかね。小雨というより、雲の中にはいったって感じ。
IMG_3034 (480x640).jpg

Violet Hillを越えたとこで、ちいっと視界がひらけ、左手に貯水池。(よくこのへんを歩いてます)
まあこれはこれできれいかと。右側にはリパルスベイが霞んで見えてました。
IMG_3036 (640x480).jpg

お天気がよければ、前方にThe Twinsの気の遠くなるような階段が見えるのだけど、雲の中〜。
これは前に歩いたときの写真。
小さいのでわかりにくいんだけど、白い点線の左側にまっすぐ頂上に向かう階段道・・・。
DSC02850 (640x401).jpg

引き返すならこのあたり。
IMG_3037 (640x480).jpg

例の階段のふもと。
ここの足をかけたら、もう後には戻れませーん。
雨も強くなってきたし、しばし考えてしまったけど、行くっきゃないでしょ。
IMG_3038 (480x640).jpg

何やってんだろと思いつつも、黙々と歩け歩け。
キライじゃないです、このストイックな感じ。(まあ、ビールというにんじんは鼻先にぶらさがってるけど)
階段登るのにどれぐらい時間がかかったのかは、記録を取るのを忘れてしまい不明ですが、いつのまにか終わってました。
The Twinsはその名の通り、頂上がふたつ。
ひとつめを越えると少し下って、もうひとつの頂上へ向かうのだけど、この道が歩きにくかった。
舗装されてなくて、岩がごろごろ、しかも雨で土の部分がゆるんでいる可能性があるので、慎重に慎重に。
ここでころんでケガしたら、ヘリで救助に来てもらわんと・・・。
ふたつ目を越えると、あとは下るだけ。
が、もしかしたら、ここが一番こわいかも。
高い木がいきなりなくなって、視界がひらけ、スタンレー半島がパノラマビューでのぞめるのはいいけど、手すりもなんもない下り階段が写真のようにえんえん続きます。
足をふみはずしたら、スタンレービーチまでlike a rolling stone....
ゆっくりゆっくりと言い聞かせて、そろそろと。緊張しましたです。
IMG_3040 (480x640).jpg

その階段が唐突に終わると、そこはもうStanley Gap Roadで、クルマがぶんぶん走るメイン道路。
ヒザががくがくでしたが、なんとか踏破。やったー!
2時間半くらいでしたが、難度がちょっと高かったんで、達成感ありあり。
もうこれはにんじんに走るっきゃなーい。
かんぺー。
IMG_3042 (480x640).jpg

またやろうっと。




posted by やすぞう at 12:20| Comment(0) | ハイキングも楽し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: