2014年02月15日

いたいのいたいのとんでった

IMG_2735 (480x640).jpg
(今日のピークから見たヴィクトリアハーバー。霞んでいるのは、大気汚染2割、8割はこの季節特有の霧でございます、たぶん)

日本では大雪な今日この頃、香港も今週は旧正月のあのあったかさはいったい何だったんだ?てくらい気温が落ちて、場所によっては6℃とか。
暖房器具がしょぼいので、亜熱帯仕様の家はとたんに冷蔵庫と化します。
ユニクロのライトダウンは室内でその効果を発揮するのでありました。

閑話休題。

日本に行く前から、右肩が痛かった。
腰だのヒザだのは常に痛いので、すっかり慣れてしまったのだけど、上半身が痛いとちと気になります。
ストレッチだの、枕の高さなんかを調節したりしてみたけど一向によくならず。
そうこうしているうちに、数日前は右腕から手先にかけてしびれる感じ・・・?
あーやだやだ。
調べてみると、ストレートネックの可能性ありあり。
家にいるときは、ほとんどコンピュータかスマホかタブレットいじってるしなあ。
昨日の午前中、ゆるいダブルスを2時間ばかりしたんだけど、最後の30分はオーバーヘッドが肩がまわらず、よれよれで泣きたくなっちゃった。
しばらくテニスはお休みかなあなんて思ってたら、あーら、不思議。
今朝起きたら、痛くなーい。
なんだったんだろう、あれは?
まあ、警告だと思って、気が付いたらストレッチせねば。

蛇足でありますが、昨夜、日本から来た友人夫妻と晩ごはんを食べて帰宅。
ムスメもおでかけでまだ帰っておらず、ダンナはもちろんどこぞで飲んでいる。
いつもの我が家の週末です。
ムスメの帰宅も待たず、ハハはとっととベッドへ。
朝6時過ぎに目が覚めたんだけど、ダンナがまだ帰ってない。
何やっとんじゃ? かんぺき朝帰りかいっ?!
ふと自分のケータイをのぞくと、ダンナからのミスコール20件・・・。
げ、なんかあったかとあわてて電話したら、「ドアあけてくれ・・・」
えー、鍵持ってなかったの?と聞くと、鍵は持ってたんだけど、ドアに中からストッパー(ドアチェーンみたいなやつね)がかかってて入れなかったんだって。
どうも私の後に帰ってきたムスメとその友人が、なんの拍子かストッパーかけちゃったらしい。
2時に帰ってきて入れず、なんど電話しても誰も出ないから、またワンチャイ方面に逆戻りだって。
なんて気の毒。
バレンタインデーの夜にダンナをホームレスにしてしまったとさ。ごめんね。

posted by やすぞう at 21:54| Comment(2) | カラダのメンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました(^-^) 

実はあの後、腰をがっつり痛めました。日頃の行いが悪かったようです(笑)

しかもそのあと、嫁とマンダリンオリエンタルでカメラを忘れてなくしかけた(私が)ことで喧嘩してセントラルからコーズウェイベイの手前まで歩き、さらに仲直りして引き返して同じ道のりを歩き、、、(笑)

楽しい(苦い?)香港の思い出ができました(笑)

ワンチャイはそのとき通りましたが、楽しそうなところでしたねー(^-^)
Posted by ひき at 2014年02月17日 13:18
あちゃー、腰ですか。だいじょうぶですか? お大事にね。
カメラは見つかったのかしらん? これに懲りずまた来てくださいねー。
Posted by やすぞう→ひきさん at 2014年02月17日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: