2013年07月11日

どっちも香港

昨日、玉器市場のあと、近所を散策(というか徘徊)すると、何やらいわくありげな古ーい建物が。
Nobaraさんに尋ねると、油麻地果欄(フルーツマーケット)だそうな。
DSC07218 (640x425).jpg

どう見ても打ち捨てられているとしか思えない、荒れ果て様なのだけど、近づいてみるとまだ使われているようであります。
DSC07217 (640x425).jpg

おばちゃんにガンとばされました。
DSC07219 (640x425).jpg

使われていると言っても、道路に面したところだけ?
中の方は、誰もいません。
今日の営業が終わってしまったのか、はたまた、安全上立ち入り禁止になっているのかは、全く不明。
こんなりっぱなおつかいもの用のフルーツを売っていたりしますが、
DSC07221 (640x425).jpg

向いはコレですもん。
駐車場と化していたり、
DSC07223 (640x425).jpg

ど根性な木が生えていたりします。(これで樹齢10年てわけないよね。もっと?)
でも、エアコンの室外機が見えているところをみると、使われてるのか?!
DSC07224 (640x425).jpg

ハラ出しオヤヂは香港スタンダードです。
DSC07222 (640x425).jpg

なんじゃこりゃ?と思ったもの。
「茅根」というんだそうです。チガヤ(葉茎は茅葺き屋根に使われる)の地下茎で、どうやって食べるのかは不明ですが、サトウキビのように甘いらしいです。
DSC07220 (640x425).jpg

家に帰ってから、「果欄」で調べてみたら、こんな写真が見つかりました。
まだ、ばりばり現役のようです。
香港の歴史的建造物に指定されているようですが、だったらもっと手入れしろよとつっこみたくなるありさまでございました。
(手入れのしようがないのか・・・)
2008041902_01.jpg

さて、今日は参議院選の投票に、香港日本領事館に行ってきました。
CentralのExchange Squareという、おっされーなビジネスビルの46階にあります。
日本の将来を憂いつつ、無事投票終了。
お天気がよかったので、ワインのひとつ飲んでもバチは当たらんだろうと。
IMG_1248 (480x640).jpg

DSC07251 (640x425).jpg

さすがにハラ出しオヤヂはいません。
DSC07232 (640x425).jpg
posted by やすぞう at 20:34| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: