2013年07月10日

玉器市場

香港に15年もいながら、1度しか行ったことのない玉器市場(Jade Market)に行ってきました。
今回は、香港探訪を趣味としておられる、FBフレンドのNobaraさんに案内をお願いいたしました。

前に来たのはいつだったか・・・全く思い出せません。
少なくとも10年以上前だったかと。
ひとりで来たのだけど、見る目がないものだから、結局何も買わずに出てきた記憶が。

これがたぶん正門。
DSC07212 (640x425).jpg

中をのぞくとこんな感じで、個人商店がずらりと並んでおります。
いまどきエアコンもありません。扇風機が熱風をかきまぜるのみ。
DSC07213 (640x425).jpg

平日の昼だからか、お客さんはまばら。
そのせいか、数秒でも立ち止まって商品を見たりすると、お店の人がすぐ飛んできて売り込み攻撃をかけられちゃう。
DSC07209 (640x425).jpg

商談ちゅうと思いきや、中国象棋(シャンチーと呼ぶのだそう)に興じるおっちゃんたち。
IMG_1212 (480x640) (2).jpg

見渡すかぎり、
DSC07210 (640x425).jpg
とか、
IMG_1211 (480x640).jpg
で、まさに玉石混合。
ど素人の私でさえわかるようなニセモノから、マジな顔でディーラーが商談するような高価なものまで。
まあ、私は翡翠にはあまり興味がないので、本日の目的地、Nobaraさん御用達のお店にGo!

ここは主に淡水パールを扱っているようで、その場でネックレスに仕上げてくれたり、ちょっと手の込んだデザインも日にちをみてくれれば作ってくれるそうです。
IMG_1209 (480x640).jpg

IMG_1207 (480x640).jpg

すてきなラリエット。黒いのはオニキス。
他にターコイズ、アメジストなんぞを使ったものもありました。
IMG_1208 (480x640).jpg

私が買ったのは、大粒パールとオニキスのネックレス2本(長さはダブルとトリプル)とシンプルパールのもの1本(ダブル)。
パールのみのものは、シングルを2本購入。その場でクラスプなしのネックレスに加工してもらいました。
カジュアルにもシックにも使えそう。
DSC07226 (640x425).jpg

ピアス3組。右の大粒なのが18mmくらいです。
値段を聞いたら、大粒なのがなーんと85HK(1000円位)。思わず、かたっぽの値段じゃないよね?と確認してしまいました。
上の一番小さいのが一番高かった。(でも100HK)
DSC07227 (640x425).jpg

気になるお値段は、全部で1400HK(15000円位)。
ひとりでお店を切り盛りしているらしいMayさん曰く、「うちは質がいいものを出しているから、値引きはしない主義」だそう。
が、実はNobaraさんの顔で、一番高いシンプルパールを安くしてもらいました。えへへ。
(Nobaraさん、どんだけここに投資したの?)

でもって、マーケット内になにやら不思議な一画を発見。
税金関係の代書屋さん? なぜここに・・・。
DSC07211 (640x425) (2).jpg

ふだん香港島からほとんど出ることがありません。
やっぱり九龍サイドは奥が深い。おもしろいなあ。
Nobaraさん、暑い中ありがとうございました。またよろしくね。


posted by やすぞう at 19:20| Comment(5) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とおりがかりのものです。来週仕事で香港へ行きます。時間を作って玉器市場へ行こうと思います。NOBARAさんのお店って、何番でしょうか?
お教え頂けると幸いです。
Posted by りんだ at 2016年11月14日 10:55
失礼しました。NOBARAのお店ではなく、NOBARAさんご用達のお店の間違いでした。
すみませんでした。
可能であれば、情報をお願い致します。
玉器市場の場所は、判ります。散策して探すには、ちょっと広すぎるため、お教え頂けるとありがたいです。
Posted by りんだ at 2016年11月14日 11:18
お返事遅くなってごめんなさい。Nobaraさんに問い合わせていたもので。
玉器市場は建物が二つありますが、その大きい方の油麻地寄りの入り口からはいってすぐ、店番号はおそらく331と思われます。紅Mayさんという方が店主。電話番号が2770-6159で、Mayさんは英語OKです。
Posted by やすぞう→りんださん at 2016年11月18日 08:18
やすぞう さま
どうも、ありがとうございます。
21、22日に行く予定です。
Poorな英語ですが頑張ってみます。
Posted by りんだ at 2016年11月18日 17:18
やすぞうさま
香港滞在中は、仕事が押して玉器市場へ行く時間がとれず、今回は、見送りとなりました。
来年の出張時には必ず行けるようにやりくりをしたいです。

ご報告まで
            りんだ
Posted by りんだ at 2016年11月25日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: