2016年06月11日

野望

IMG_3424.jpg

少なくとも年に1度は行くドイツ。
でもなかなか6月に行く機会はなかった。
今回は、ダンナの出張とムスメの引っ越しを兼ねるという複合計画。
まずダンナと私が今夜飛んで、ダンナの実家のあるOffenburgへ行き、数日お義姉さんちにステイ。
14日からHeidelberg近郊にある本社で、ダンナが仕事するってんで、私は一人でベルリンへ。

この日程が本決まりになったのが、数日前。
私の心のある野望に火がついた・・・。
Gerry Weber Openやってるぢゃないか。
わがロジャのWimbledon前のウォームアップトーナメントである。
ファンなら、一度は詣でたいっ

SFやファイナルのある土日はチケットも取りにくいだろうし、宿泊が厳しいと思ったので、ロジャに会える確率の高い15、16日にターゲットを定める。
トーナメントのチケット自体は簡単に取れた
次は宿泊。
ここで私の目論見の甘さを痛感するハメに(泣

まずHalleのホテルで検索したところ、なんだか様子がおかしい。
だいたいHalleってどこよ???

なんとドイツにHalleは2か所ある。がーん😨
最初にヒットしたのがHalle(Saale)で、でっきりそこだと思ってたら、トーナメントのあるとこはHalle Westfalenの方。
前者は旧東でライプチヒの近く。後者旧西でミュンスターとかドルトムンド方面。
全然違うじゃん。
(実はドイツあるある。かの有名なフランクフルトも2か所ある)

仕切り直しで再びホテル探し。
スタジアムのすぐそばにあるホテルは当然満室。
しかも周りにはなんもなーい。
それでもどうにか隣街のギュータースローってとこに見つけた。
そこからスタジアムまで電車で40分くらいであろうか・・・

イメージとして、柏村に12000人収容できるテニススタジアムが忽然と現れ、年に一度、庭球神フェデラーが降臨。
参拝に押し掛ける信者たちの宿泊施設は柏村にじゅうぶんあるわけもなく、周辺の五所川原、弘前へと余儀なくされ、ご尊顔を拝むために1時間弱の道のりを五体投地で進むのである、的な

いまいち不安だけど、もう後には引けぬ。
至近距離でロジャのゲームを見る最後のチャンスかもしれないし。
待っててね、ロジャいざ参る。
IMG_3419.jpg
(写真は今週やってるシュツッツガルトのセンターコート)

posted by やすぞう at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

濡れ衣

LKSW4404.jpg
(新居からの夕焼け)

昨夜は久々にムスメと3人で食事。
まだうちにいるはずのムスメだけど、卒業式以来まともに顔を合わせた記憶がない。
残り少ない香港ライフを謳歌して、家には寝に帰ってくるのみ
そういうお年頃だやねえ。

よく行くスパニッシュレストランで食事した後、その向かいにあるバーへ。
ダンナが「これはムスメだって見せに行かないと」。
なんのこっちゃと思ったら、どうもトシのうんと離れた若いねーちゃんを連れ歩くエロおやぢと見られているらしい。

私がいない時、ヤツらふたりは行く先々で誤解されてるようで。
レストランでハート型に盛り付けられたデザートが出てきたり、ムスメがオンナ友達とバーに行ったら「今日はBFといっしょじゃないの?」と聞かれたり。(そこはリアルBFとは行ったことがない)
実際、LKFや灣仔にはそういうカップルがわんさといて、全部がそうじゃないとはいえ、スケベな金持ちのおっさんと若いお金目当てのねーちゃんという、ベタな図式が彼らの頭に浮かぶのは致し方のないところ。
ダンナとしては、奥さんである私と3人でいるところを印象付けて、オレたちはリアル父娘であると主張したかったらしい。

さてその効果はあったのか・・・。
IMG_3415.jpg



posted by やすぞう at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

あいぽんをさがせ

IMG_0064.jpg

昨日もお暑うございました。
引っ越しの片付けも一段落したんで、友人と近所の四川料理レストランでランチ。
(美味しかった。去年四川で食べたのより)
その後、天井の照明器具の取り付けを依頼してたんで、友人たちより一足先に帰った私。

香港には珍しく、ほぼ時間通りに来たHandyman(いわゆる便利屋さん)が作業を終えて帰ったのが3時過ぎだったかな。
ガメラのレタスを買いにクルマで出かけたんだけど、その時バッグにケータイが入ってないことに気が付いた。
あれ、どこにあるんだっけ? 家だよねー。
と、あまり深く考えずそのまま出かけ、5時過ぎに帰宅。

あると思ったケータイが、ない。どこにも、ない
こういう時、家の電話からケータイにかけて探してたんだけど、今回の引っ越しを機に、家の固定電話の契約を解除しちまった。
(ここ数年、間違い電話しかかかってこないんで)
じわじわと追い詰められていく私。
ダンナに「私のケータイに電話せよ」、友人にはテーブルに私のケータイなかったかと、PCからメール。
返事を待つのももどかしく、とりあえずレストランに走る。(電話するにも電話がなーい)
結局なかった・・・。ああ、万事休す。
く○暑い中、冷や汗だかアブラ汗だかにまみれ、道々、最後にケータイ触ったのはいつか思い出そうとしたんだけど、どうもあやふやで、あたしってばそっちの方もあやしくなったんか?!

半泣きで家に帰り、ふとそう言えば失くしたあいぽんを探すアプリあったよなと思い出す。
今まで使ったことないんで、PCで調べると、iPadからイケるとな。
Lost Modeで見ると・・・どう考えてもコレ家の中じゃん・・・。
Play Soundをタッチすると、どこかでアラームが鳴ってる!
音の出どころをたどると・・・そこはなんとベッドルーム。
私のあいぽんはベッドの上にありましたとさ。
(なぜそこ? そこに置いた記憶が全くなーい)

いやあ、よかったよかった。
でも近頃こういうミス多くないか、私
それはそれで気がかりではあるなあ。

コロナのうまかったことと言ったら・・・。
IMG_3360.jpg
posted by やすぞう at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。