2016年05月22日

卒業

IMG_3216.jpg

昨日はムスメの卒業式でした。
日本のように全校生徒が出席するような堅苦しい式ではなく、関係者と家族、友人だけのカジュアルなもの。
卒業生たちは、上の写真のように、ほぼフォーマル。(右から3番目がムスメ)
タキシードやスーツ姿の男子もかっこいいけど、ため息が出るほど美しいのが女の子たち。
番茶も出花の何にもしなくてもきれいなお年頃が、リキ入れて盛装ですもん
私もこういうイベントがある国に生まれたかったわ。

予告通り、コサージュ作りました。
ランの女王、パープルのバンダをメインに白のデンファレとグリーンで。
大満足の出来
ドレスに合わせてショルダーコサージュにして正解。
(お花の先生に花材選びから制作まで手伝っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました)
IMG_3182.jpg

BF用にはこれ。
アメリカのプロムだとコサージュつけるけど、ドイツにはその習慣はないらしく、他につけてる子いなかったの。
彼はタキシードだったんで、二人並ぶと新郎新婦?て感じで笑っちゃった。
IMG_8488.jpg

卒業式は子供たちだけのものではなく、親の卒業式でもあります。
これからは、目覚まし時計をセットしなくてもいいのね。
起こしてやったのに、起こし方が悪いと逆切れされることも、あの汚部屋も見なくてすむ。
新居でダンナとふたり、すっきりさっぱりした生活ができるなあと、晴れ晴れとした気持ちでおります。
ムスメよ、ハハのありがたみを思い知るがいいさっ。
いやあ、卒業おめでとう

ムスメのバンドの最後のステージ。
こそっと貼っておきます。途中見苦しいのは、私が移動したから。すんません。









posted by やすぞう at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする