2016年05月02日

花の名前

IMG_8300.jpg

実家の母と話をすると、やたら「アレがソレして」と代名詞が出てくるのである。
聞き苦しいので、ちゃんと言いなさいよーとたしなめるのだけど、年とるとみんなそうなるのと開き直る始末。
ふと気が付くと、自分でもアレソレ言ってたりして。
いかんいかん。ひとの振り見てわが振り直せ。

物忘れもするけれど、物覚えも悪くなってる気がする今日このごろ。
フラワーアレンジメントやってるんで、お花の名前をおぼえなきゃいけない。
一発で覚えられずとも、ふつう2〜3度聞いたら記憶に残るはずなんだけど・・・。
ときどき、何度聞いてもダメなのがあって、冒頭写真の白いのがそれ。
アルストロメリア・・・舌噛むぜ。
アンデス産のお花で、ドイツ語だとInkalilien(インカのユリ)。こっちのほうがステキと思うのだが。
いろんな色があるけれど、白がいちばん好き。

そういえば「薔薇の名前」のウンベルト・エーコも今年逝ってしまった。
これしか読んでないけど。合掌。
posted by やすぞう at 15:04| Comment(0) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする