2016年05月09日

着々と・・・

IMG_2662.jpg
(新居のリビング。シャンデリア付き。もちろん撤去してもらうようお願いしました)

いきなり夏になってしまった香港なり。
気温はすでに28度以上、湿度も当たり前に80%以上。
春? あった?てなもんだ。

そんな中、引っ越し準備は着々と進んでいる・・・のかあ?
先週、引っ越し業者を決定、日程も25日に決定。
えーと、ところで新居の鍵はいつもらえるんだっけ?
できれば前々日かせめて前日にもらえれば・・・と思ったんだけど、25日との回答。
当日じゃん。先にそっちを確かめるべきであったよのお。
まあでも何とかなるじゃろ。

こっちの大家さんとマネージメントに引っ越しする日を告げ、新居のマネージメントにも連絡。
なんせ道路をはさんで向かい側なので、ピラティスに行くついでに寄ったわけ。
マネージメントオフィスにいたお兄ちゃん、英語ほとんどダメ。(#香港あるある)
ダンナの名刺を渡し、メモ用紙に私の名前と連絡先、25日に引っ越してくるとのメモを彼に託したものの、だいじょうぶかいな。
(後日もう一度確認せねばなるまい)
私が日本人だとわかると、「おはよーございまーす」ああ・・・先が思いやられる


先日見つけたアジサイ。パープルからグリーンへのグラデーションにうっとり
オランダ産らしいよ。
IMG_8409.jpg



posted by やすぞう at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

母の日に

IMG_8362.jpg

ムスコに続き、今年の夏、ムスメが巣立っていく。
うちは生まれた時から、高校を卒業したら、進学しようが就職しようが、家から出てもらうと刷り込んできたので、彼らもそれを当然と納得しているよう。
ムスメはベルリンでメイクアップの勉強をするそうな。

親として、思うことはいろいろあるさ、そりゃ。
もっといっぱい抱っこしてあげればよかったから始まり、もっとたくさんのことを仕込むべきだった、などなど。
最近、年若のお友達に赤ちゃんが生まれて、先輩風吹かせて「今が一番いい時だから楽しんでね」なんて言っちゃうんだけど、あれは自分がそうできなかったとどこかで思ってるからだな。
でも、自分は母としてじゅうぶんやったという人に、未だお目にかかったことがないので、適当なところで折り合いをつけるべきなのであろうとも思う。

子供たちがこれから先、何を見て何を知っていくのか、逐一知りたいと思うけれども、彼らがその経験を共有したい人はもう親ではないことの方が多い。
かつての私がそうだったようにね。
たまの近況報告を楽しみにすることにしよう。

今朝、実家の母に電話して、しばしおしゃべりを。
私と真逆で心配性の彼女は、孫の将来まで気にしている。
性分だからと苦笑する彼女を、どうしたら私らはだいじょうぶって安心させられるんだろう。
・・・無理だな。ははは。

母の日をテーマにしたアレンジメント。
シャクヤクが咲いたらますますゴージャス。
IMG_2970.jpg




posted by やすぞう at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

目ヂカラチェック

IMG_2896.jpg
(先日コスプレしてったムスメの目)

トシとって一番うっとうしいのは、体力の低下や容姿の劣化ではなく、視力の衰えであります。
(少なくとも、私には)
視力だけはパーフェクトによかったので、見えにくいってことがとてもつらかった。
最近は数種のメガネを使い分けることにも慣れましたが。

残念なことに、視力はじりじりと悪くなってく。
加齢による目の病気(白内障だの、黄班変性だの)も気になるので、定期的に目の検査に行ってます。
昨日がその日でした。
眼科の病院ではなく、Optmetorist(日本語だと検眼医って出てくるけど、医師じゃないから検眼士か?)がいる
クリニックみたいなところ。

何が苦手って眼圧チェック。
ぱすぱすっと圧縮空気を吹き付けられるのだけど、どしても目をつぶってしまい、やりなおすこと相当数。
他は難なくクリア。
視力は遠くは問題なし(未だに裸眼で1.5くらいあるのだよ)、が、近くはちょびっと落ちてました。
読書用のメガネ(いわゆる老眼鏡)は、去年作ったばかりでまだいけるんだけど、遠近両用(私の場合、中近両用)を作り変えることに。
高いんだよ、これが
でも外出するときには必需品なのでしょうがない。
50年近く裸眼でこれたことを考えると、ラッキーだったんだな。
これからツケを払います。ちっ。

posted by やすぞう at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。