2016年04月14日

家探し狂想曲

IMG_2649.jpg

家探しも6度目なら、少しは上手に家主にメッセージ伝えたい・・・。
(中森明菜「セカンド・ラブ」で歌ってください)
この2週間で、見た物件は20件以上。
今回は第一希望のところを、タッチの差で誰かにかっさわられ、心が折れてしまったの。
戦線復帰するまで、丸々3日要しました。

パーフェクトなものなぞあるわけがないので、どこかで妥協しなければいけないのだけど、いっぱい見ているうちに、どこが自分の妥協点なのかわからなくなってくる。
家賃は絶対条件だけど(爆

ボツになったところは、かなり希望通りだっただけに、2番手以下の物件の詳細がぶっとんでて、再度チェックすることに。
いわゆる、二度手間というものです、はい。

で、コレ。
IMG_2643.jpg

ここんちは家賃と広さは合格。
が、リビングに巨大な水槽が・・・
水族館並みです。それともマーメイドでも飼っていたのでしょうか
うちのガメラはカナヅチですんで、使い道ありません。
それよりなにより、全体のコンディション悪すぎ。

家主家族が住んでいたらしいのですが、壁紙はカビだらけ、バルコニーに出る窓はちゃんと閉まらず、キッチンにいたっては、どう使ったらこれだけ汚くなるんだ?!
ヘルパーは絶対いたはずなのに。
(家主家族はキッチンから向こう(ヘルパーテリトリー)には足を踏み入れたことない(興味もない)ってことだな)
家主側の言い分(?)は、壁はきれいにします、だけど、はっきり言ってフル改装しなければ、借り手はつかないであろう。
ラッキーアイテムは残してありますが、これだけではカバーできないと思う。
IMG_2645.jpg

次は、広さと部屋のコンディションは合格、家賃まあまあ。
ネックはエアコン。
セパレートタイプではなく、ウィンドウに取り付けるやつ。(うるさいんだよ、これ)
香港でエアコンは必須なだけに、考慮しなければいけないポイント。
私ひとりでは決めかねたので、昨日の朝、ダンナといっしょに見に行ったところ、全部日本メーカーの最新型だってことでOKが出た。

ここからさらに、家賃交渉が始まる。
昨夜の時点で、家主がFxxkな要求をしてきたので、こりゃダメかもな〜。
だったら、ご縁がなかったてことで。
(一回激しく折れた後なので免疫ついてる)

今朝になって、家主がうちの条件をほぼ飲んでくれて決定
そこんちを計3回見たのだけど、その都度立ち会ってくれた家主の代理人が、私らに好感を持ってくれたってのが決め手になったらしいです。
(世界的に信用のあるドイツと日本のカップルてことで)

場所は今のとこの道路はさんで向かい側。徒歩3分のとこ。
冒頭の写真は、新居のバルコニーからのビュー。
ビルとビルの合間からだけど、10年ぶりに視界が開けたわ。


書いてる間に、熊本の地震のニュース。
どうか、最小限の被害ですみますように。
posted by やすぞう at 23:31| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。