2016年04月22日

願わくば

ANTP7624.jpg
(年に数回見られる香港の雲海もどき)

火曜の午後あたりから、ちょっとおなかの調子が悪く、ふつうにしてはいられるんだけど、なんだかなあの感じでした。
このトシになると、あちこちがちょっとずつ痛いんだけど、あんまり馴染みのない痛みが想定外に長く続くと、さすがの私も不安になります。
おかげさまで、今朝にはすっきりしてまして、なんか悪いウイルス入っちゃったんだろうな、で終了。
みなさん、拾い食いには気をつけましょう。

一説によると、人間、一日に7000回もの選択をしているそう。
アラームを止めながら、今起きるか、あと5分ベッドでぬくぬくするかとか。
ランチは銀ダラ定食にするか、みそラーメンにするか・・・などなど。
他愛のない選択はいいとして、時には誰かの気持ちに影響を与えることになるわけで。

やらない後悔より、やって失敗する後悔の方がいいと信じていたんだけど、相手がいる場合、それってただのエゴ?
自分ではベストなチョイスだと思ったんだけどなあ。
いい方に転がってくれることを祈って。
なるようにしかならないんだけどさっ。
posted by やすぞう at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

PはなんのP?

IMG_2810.jpg

先日、ムスメが運転免許を取りました。
香港の場合、日本のように教習所の練習コースで走って仮免取ってから路上ではなく、いきなり路上。(たぶん20時間くらい)
その後、実車試験があって、それに受かるとめでたく免許がもらえます。
(筆記試験は一番先にやってしまう)
はっきり言って、日本より簡単。
それでも落ちるヤツはいっぱいいるらしい。どんだけどんくさいんだ、香港人。

心配のタネはふえたけど、運転は慣れなので、どんどんやらせないと。う〜。
たまにダンナを教官にして、私のホンダを走らせてるけど、私は未だ助手席に座る勇気なし

ところで、上の写真のPマークのステッカー。
香港のいわゆる「若葉マーク」なんだけど、Pてなんの意味?
Patience(が〜ま〜ん)とか

これは昨日作った白とグリーンのさわやかアレンジ。
最近はいろんなアジサイがありますねー。(これはオランダ産ですて)
IMG_2822.jpg

posted by やすぞう at 07:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

野望

IMG_2711.jpg

昨日、新居の賃貸契約にサインして、引っ越しは5月末ってことになりました。
引っ越すたびに頭を悩ませるのは、持っていくもの、処分するものの選別。
こないだから、かなりの量を断捨離しちょります。
先日は、未完成のパッチワークキルト(昔はまった)のベッドカバーをえいやっと処分。
香港に来てから18年(?!)一度も手をつけていないってことは、この先完成することもないじゃろう。
プラスチックケースごとさようなら〜。(カビくさくなってたし)

一番罪悪感を覚えるのが、本の処分。
先日、某サイトに子供用の絵本など出したところ、あっという間に嫁入り先が決まってしまいました。
需要があるんだなあ。
ほんとはタダであげてもいいんだけど、以前無料にしたことがあるんですよ。
そしたら、タダだと意外と抵抗があるようで、お菓子なんぞをお土産にしてくれまして。
本末転倒な気がして、ちょっぴりいただいております。
これからもいっぱい出てくると思いますんで、断捨離協力よろしく〜。

上の写真の本たちは、キープするものの一部。
「ごんぎつね」なんかは、あんまり読み聞かせはしてない・・・こっちが泣いちゃうから。
ふつうにばらばらっと拾い読みしても、涙腺がゆるむ。
「ぐりとぐら」シリーズも捨てられない。
いつかベルリンの家にライブラリーを作るってのが私の野望。
ちなみにダンナの野望はビリヤード室を作ることだそうで、その壁面を書架とするのも可。
ただそうなると、壁をぶちぬかなきゃいけないという・・・
目の黒いうちにできるのだろうか。

さて、このブログ今日から12年目に突入しました。
これからも細々と続けていくんで、よろしくお付き合いください。

posted by やすぞう at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする