2016年02月14日

明日から日本です

IMG_1679.jpg
(豪華で気品があってしかも清楚な姿に、乙女ゴコロをくすぐられ、値段も確かめずに買ってしまったバラ)

近所にライオンダンスが来ていたようで、やかましい太鼓やドラの音が景気よく鳴り響いておりました。
今日はバレンタインデー。
香港では花屋が暴利をむさぼり、街には花束を抱えたカップルがあふれる日です。
みなさん、お幸せに。
うちは毎日がバレンタインデーだから、特別なことはいたしません

突発的な家の用事で、明日から日本です。
一週間だけの滞在だけど、今年初。
そしたら、昨夜遅くムスコからメッセージがきて、3月に帰るから日本に連れていけ、と。
なんだこのタイミングは? いや、いいんだけどね。日本おいしいし。
今年も行ったり来たりになりそうな予感。


posted by やすぞう at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

恭喜發財

image.jpeg
ケータイからのアップです。
やったことないので、なんか要領を得なくて、イラっとします。
いつもPCからアップするのだけど、最近あまり調子がよくなく、不穏な動きを見せるので、ダンナに治療を依頼。
一昨日から取り掛かったのですが、外科手術が必要と判断した模様。
何やらパーツを交換して、一度は蘇生したものの、その後の追加治療がはかばかしくなく、今朝起きたらこの状態。
引導渡したんかいっ?
image-20e1b.jpeg

今現在、再度蘇生を試みてはいるものの、どうなんだろ。
ここで下手に口出しすると、ヘソを曲げられる可能性もあるので、じっと見守ることにする私。
コーヒーなんかいれてあげちゃう。
そうすると、万が一、現マシンが昇天したとしても、新しいのが出てくる確率が高くなるので。
長年連れ添ったツマの知恵。

さて、香港もやっと申年になりました。
こんなに長く住んでいるのに、未だこの旧正月の熱気についていけてない私。
みなさん、よいお年を。
posted by やすぞう at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

明日、どらやき買いにいこう

IMG_1570.jpg

オスカーシーズンですね。
よってこの時期は見ごたえのある作品がたくさん公開されるので、映画館に足を運ぶ回数も増えちゃう。
香港は日本より公開が早かったりするので、得した気分にも。

今日はオスカーとは関係ないけれど、日本の「あん」を見てきました。
予告編は見ていったのですが、思っていたよりもずっと重いお話でした。
「こちらに非のないないつもりで生きていても、世間の無理解に押しつぶされてしまうことがあります。そうしたことも伝えるべきでした」

淡々とした樹木希林のたたずまいは、自分が、とくえさんたちを「存在すべきものではない」として、世間から隔離してしまった側のひとりであることを思い知らされる鏡でした。
痛い。

数日前に、Steve Jobsを見たんですよ。(マイケル・ファスベンダー)
彼は何億人の生活に影響を与えたわけで、とくえさんとは真逆。
それなのに、生まれてきた意味って同じだなと。
単なるJobsの伝記映画だと思ってたんだけど、あのストーリー展開は意外だったなあ。

全然映画と関係ないんだけど、内田伽羅って樹木希林の孫なのね。
今どきのかわいこちゃんタイプじゃないのに、とっても印象深いのはやはり血なのか。
その昔、麻布十番のお蕎麦屋で友人とランチしてた時の事。
若いきびきびした女性が入ってきて、店内をざっと見渡して「だいじょうぶ」と、入り口にいたお連れさんに声をかけて、座敷にささっと上がったわけ。
そのお連れさんとは、ちっさい子ふたりを連れたもっくんでした。
あの時の子供のひとりが彼女だったんだねえ。

ちなみに私は粒あん派です。


posted by やすぞう at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする