2016年02月25日

消えていく路地

IMG_1868.jpg

上の写真は、高層ビルが立ち並ぶ香港のセントラルのど真ん中もど真ん中の路地。
向かって左側には、間口一間あるかないかの、屋台に毛が生えたような小さいお店がずらりと並んでます。

はんこ屋。
IMG_1871.jpg

電球やケーブル、電器関係のお店。
(香港の家電量販店では、蛍光灯や電球は売ってないので、こういうところから買うことが多いです)
IMG_1872.jpg

合鍵屋。
IMG_1873.jpg

ほかに靴下屋とか、洋服のお直しとか、毎日必要じゃないけど、ないと困る便利屋さんが多数。
今日はお気に入りの靴のソールがべろんと剥がれてしまったので、修理してもらいに。
ヒールが取れちゃったよぉ的な簡単なものから、ソール全とっかえみたいな技術を要するものまでやってくれるみたい。
もっとも今はソールを全とっかえして、長く履けるような「いい」靴は、とんと見かけなくなりましたが。
私の靴は土曜の仕上がりだそう。
IMG_1869.jpg

気になったのは、櫛の歯が欠けたように、何軒かが店じまいしてしまってたこと。
こういう屋台ちっくなお店もどこぞに家賃を払っているんだろうけど、最近の家賃高騰のとばっちりを受けたのか、それとも後継者がいなくなったのか。
寂しい話ではあるけれど、これも時代の流れなのでありましょう。
IMG_1870.jpg


posted by やすぞう at 14:01| Comment(0) | 香港ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

Downton Abbey お前もか

mast-downton-s4-series-icon-hires.jpg

昨日、やっと見終わりました。
感想を一言で言うならば、「え、そこで終わるんかいっ

Edithはどうなるんじゃ?
Annaの赤ちゃんは無事生まれるの?
Thomasのヤク中は?
などなど、散々前ふりしておきながら、ナタでぶったぎるかのように、Maryの結婚式で無理やり終わらせた感満々。

あっちのTVシリーズは、視聴率と相談しながら、話を作っていくので、ある話題を不自然に引き延ばしてみたり、突然数年飛ばしてしまったり。
シリーズの途中で、けっこう大事な人が、(その役者さんの)スケジュールの都合でいきなり死んだり失踪するのもあるある。
かの「ツインピークス」の衝撃のアゴ落ちの結末で、西洋のTVシリーズに起承転結は期待してはいけないことを学習したはずなのに。
つい心地よい〆を夢見る私が悪い。

まあ、でも英語の語彙はちょっとばかし増えたかも。
scrumptiousとか。(自分で使う日が来るとは思えないけど)
Maryのドレスも上品で好きだったなあ。
Coraが、Once Upon a Time in Americaの大人のDeborahをやった女優さんだって自力でわかったのはやりぃ
この頃の英国貴族は、家での晩メシのたびにわざわざ正装とか、既婚の女性はベッドで朝ごはん食べていいとか、ムダ知識も蓄積。
居城のあちこちに何気なく飾られた、豪勢なフラワーアレンジメントも素晴らしかった。
I'm delighted.
あと2〜3シーズン続けてもよかったんぢゃ?

一番好きなキャラはこの方でした。
マクゴナガル先生
d2_ep4_2_sq-1ce12d4d60b57eebbd0234a75de125ce12dc78f5.jpg

posted by やすぞう at 22:42| Comment(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

Move on

DSC00003 (1).jpg

昨夜、香港に戻ってきました。(そして今朝ダンナはインドへ出張)
今回の帰省については、母から帰ってこなくてもいいよと言われてたのだけど、自分が納得するためのものでしたんで、やっぱり行ってよかったです。
人間、やって後悔するより、やらずに後悔することのほうが圧倒的に多いと言いますもんね。

約4か月ぶりのわが街はあいかわらずのように見えて、でもよおっく目を凝らすと、ついこの間まであったものがなくなっていたりして。
その反面、新しい人やもののチカラを感じるので、ゆっくりと少しずつではあるけれど、何かが変わっていっているんだなあ。
公園をひとりで散歩しながら、自分のこと、子供たちのこと、親のことなんぞをあれこれ考えてみたものの、何ひとつ確実なことがなく、歯がゆい想いだけが空回り。

結論。
成るようにしか成らん。
その都度ベストと思える選択をして、前に進んでいこう。
がんばれ、みんな。がんばれ、自分。

posted by やすぞう at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。