2016年01月28日

断捨離ちゅう…されど

IMG_1495.jpg
(今朝のピーク。視界10mくらいでした)

竹内まりやの「駅」。
見覚えのあるレインコート・・・(中略)2年の時が変えたものは・・・

南青山だの中目黒だののカラオケ屋で、この曲を歌いまくっていた頃は、某アパレルでお仕事をしてまして、
洋服屋としては、2年も同じコート着ていてほしくないよね〜などとほざいておりました。
時は流れ、その会社は消滅し、私はヨメに行き、子供がふたり生まれ、香港へ引っ越し現在に至ります。

在香港、丸18年になろうとしております。
その間、引っ越し4回。
引っ越すたび、がらくたを処分しているものの、なかなかスッキリしないのは何故でありましょうか。
6月には5回目の引っ越しをする予定で、夏からはダンナとふたりだけの暮らしになるので、
今度こそミニマムなスッキリさっぱりの家にするぞと誓う私。

ダンナのものには手をつけないという約束なので(まずそっちからやりたいという衝動は常にある)、
暇を見つけては、自分のクローゼットから断捨離。
ところが・・・だ。
2年どころか、東京時代(18年以上前・・・)に買ったコートの類がハバをきかせてクローゼットを占拠しているありさま。
物持ちがいいにもほどがある。
(2年前のコートを着る「駅」のオトコに、思う存分ののしられて余りあり)

香港で冬物のロングコートの出番は皆無。
が、あっさり捨てるには、モノがよくて、お値段もよかった・・・。(小市民です、はい)
毎年どうしたものかと悩みつつ、決断を先送りにしてきたのだけど、先日とうとうえいやっとやっちまいました。
それでもまだ、うじうじと残してしまったの最後の一着がこれ。
ベーシックなデザインだしさぁ。(・・・タカカッタンダモン)
IMG_4926.jpg

長すぎるので、お直しに出して短くしました。
IMG_1501.jpg

60年ぶりの寒波だった香港ですが、やっぱり出番はありませんでした。
(一枚仕立てなので、本気で寒いと役立たず)
ムスメ着るかなあ。

・・・断捨離の道険し。
posted by やすぞう at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。