2016年01月31日

鳥オタ天国

IMG_1525.jpg
(赤と金が氾濫する香港のお正月)

フラワーアレンジメントを始めてから、週に1回はフラワーマーケットに行ってます。
数週間前から、お正月用のランやら、
IMG_1240.jpg

財運アップのグッズであふれかえっております。
今年は2月8日が元日です。
IMG_1244.jpg

フラワーマーケットのすぐ隣にバードストリートがあります。
いつもは素通りするんだけど、今日は荷物が少なかったんで、入り口のところだけちょっとのぞいてきました。

中の方には、小鳥や鳥かご、エサ(生餌もあるでよ〜)を売るお店が軒を連ねておりまして、鳥関係のグッズはすべて調達可。
公園にもなっているので、必然的に鳥マニアのオヤヂたちのたまり場でもあります。
自慢の小鳥ちゃんを連れてきて、見せ合いっこ。
おそらく一日中たむろっているのでありましょう。
あちこちにグループができてて、きっと派閥があるに違いない。

入り口付近で一番の人だかりができてたので、何だろうと後方からのぞくものの、なんだかわからずじまい。
IMG_1529.jpg

メジロ?
日本じゃ捕獲も飼育も禁止だけど、こっちでは当たり前に売られちょります。
IMG_1532.jpg

エサ入れのちっさい器を売ってるらしい。
店主は奥の車いすのおっちゃん。
IMG_1533.jpg

それにしても、こういうマニアってなんでみんなオトコばっかなんだろ。
おばちゃんは全く見かけません。オトコの世界です。
今は亡き私のじいさまが、カナリアオタクで、家じゅうカナリアのかごだらけだったことを思い出しました。
(彼はランチュウ、コオロギオタクでもありました)
香港に生まれていたら、きっと毎日通ってただろな。

posted by やすぞう at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

焼酎LOVE

IMG_1508.jpg

朝起きるとどんだけ飲んだか、否応でも身をもって知らされるわけで、半世紀も生きているのにちっとも学習してないな、自分。
昨夜はチームメイトたち(チーム自体はもうありませんが)と新年会でした。
まずは沖縄料理の居酒屋で泡盛。
「琉球美人」だったかな。
すっきり淡麗、においもほとんどないので、水のように入っていきます。
料理もきどったものではなく、いわゆる沖縄の家庭料理(ゴーヤーチャンプルー好き)でして、これがまた焼酎にぴったり。
(食い気優先で写真撮るのをすっかりさっぱり忘れちゃった)

ほろ酔いな感じで2軒目、「秀殿」へ。
ここは焼酎の取り揃えがハンパない。
こんなんありますよーと、てっちゃんが勧めてくれたのが「獺祭焼酎」
かの獺祭の酒粕から作った焼酎だそうで、香りが日本酒に近い。ほほ〜。

白子ポン酢なんぞをつまみに、おしゃべりに花が咲き、気が付けば杯はカラ・・・。
2杯目は麦がええなあと言ったら、出てきたのがこれ。
大分の「泰明」。
これもまた美味し。なんぼでもいけそ。
IMG_1511.jpg

気が付けば、とっくに日付が変わっていて、午前2時
後ろ髪をひかれながらも、梅茶漬け(これがまた美味し)で〆ておひらき。
けっこう酔ってたかも・・・。

ごちそうさまでした。
IMG_1509.jpg

今朝は、若干二日酔いでしたが、焼酎のそれってワインや日本酒のと違う気がするんだけど、どうかな・・・。









posted by やすぞう at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

全豪終了

IMG_1497.jpg

いや、まだやってるけど。
私の中では、昨日のロジャvsじょこ戦が終わった時点で終了。
1セット目のあまりの決着の速さに動揺してしまい(私が)、座って見ていられず、お花をいじりながらの応援でした。
おかげで、作ったお花の出来もいまいち・・・。

ロジャのプレイが悪いわけではなく、ここはじょこの出来をほめるべきでありましょう。悔しいけど。
今年で35歳になるロジャ。
世界ランキング3位だし、ここのところ優勝から遠ざかってはいるものの、未だにグランドスラムの優勝候補に名前があがるというのは、テニスプレイヤーとして非常に珍しいと言えましょう。
(サンプラスは32歳、アガシは36歳で引退)
それでも、本人の中では引退を決意するボーダーラインが引かれているはず。
ファンとしては、いつかくるその時を迎える心構えはできてるわけですが、それがなるべく先であるように祈るのみ。

ロジャがいなくなったら、テニス見なくなるかもなあ・・・。
12642846_989766681078149_1801315197242672828_n.jpg
posted by やすぞう at 09:16| Comment(0) | テニスだな、きっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。