2015年12月29日

ターキー忘年会

IMG_1035.jpg

今年もやりました、ローストターキー忘年会。
私が焼くのは、この辺で手に入る一番大きい6sのもの。
というのも、うちのオーブンではこれが限界だし、私のチカラの限界でもあります。
かのアメリカでは10sのものも当たり前に出回っているらしいけど、オーブンの大きさもさることながら、どんだけチカラ持ちなんだ、アメリカの主婦は。

今年はクリスマス前にできなかったので、遊びに行ってしまった友人が多くて、あんまり人が来ないかと思ったら、20人以上も集まってくれました。
おかげさまでターキーは完売。これだけきれいに食べてくれたらターキーも本望でありましょう。
ラクレットも好評で、きっとみんなハラまわりを大きくしてお帰りになったかと。

中でもうれしかったのが、子供たちの友人がけっこう来てくれたこと。
幼稚園からのつきあいの子も何人かいて、昔の顔を知ってるので、いろんな意味でびっくり。
もうオトナだから、いっちょまえにお酒も飲めるんだけど、ゲームやって遊んでいる姿は、昔といっしょで笑っちゃう。

うちの子どもたちが通っているドイツ学校のドイツストリームは、ローカルの子がほとんどいないので、卒業すると世界中に散らばっていきます。
6月にはムスメも卒業で、行先は今のところ未定ではありますが、どこぞへ出てもらう。
よって夏からはダンナとふたりの静かな生活に。

新しい世界にチャレンジする子供たちには、後ろを気づかう余裕なんてないに決まってる。
でも、クリスマスやお正月にこうして帰ってきて、とーちゃんかーちゃんたちに元気な顔を見せてくれい。
IMG_7377.jpg

2015年もあと2日を残すのみ。
やらなきゃいけないことをちゃんとやったんだろうか、私。
来年こそは・・・。
みなさん、よい新年をお迎えくださいね。


posted by やすぞう at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする