2015年10月24日

秋の夜長に思ふ

2015-10-22 23.57.43.jpg

昨日、友人に誘われて、湾仔のライブハウスに行ってきました。
なんでも彼女の友人のバンドがプレイするんだそうで。
ジミヘンバンドでした(笑
なぜ(笑かというと、彼女はクラシック畑の人で、もともとバイオリンから始めて、ピアノに移行。
教えられるほどのスキルの持ち主。
が、かれこれ7〜8年のつきあいだけど、彼女からロックの話なんて聞いたことないし。
あんた、ジミヘン知ってんの?と聞いたら、いや知らんとのこと。やっぱりな。
誘われたものの、ひとりで行くのもアレだからってことで、私に白羽の矢がたったらしい。

楽しかったですよん。
ジミヘンフリークと言うだけあって、ギターうまかったし。(歌はまずまず)
ドラムを叩いてたオンナの子は、その昔Bo Gumbosのライブで知り合って、意気投合して、三軒茶屋の私のアパートに泊まりに来たりしてたオンナの子に似てたなあ。
(彼女は今どうしているだろう・・・)

私の友人には、うるさすぎて何が何やらだったようでした。
いや、そんなもんでしょ、ライブは。
何か伝わって来るものがあればそれでよし。

今週、ダンナもムスメも留守で、夜遊び3連チャン。
今日は金曜だけど、出かける気になれず、引きこもり。
昨夜のジミヘンフリーク、気持ちよさげにギター弾いてたよなあ。
最近の私のヘビロテはジョン・メイヤーだし。
ムスメのギターを拝借して、ちょっと触ってみる。
・・・弾けない・・・。
まあ、弾けたことは未だかつてないんだけど。
またちょっとやってみようかと思った次第。

XOをギター弾きながら歌いたい。
posted by やすぞう at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

九寨溝行ってきたD

IMG_5973.jpg

5日目。楽山大仏なるものを見学。
Wikiによりますと、長江の支流、岷江、大渡河、青衣江が合流する地点にある、世界最大の石仏、だそう。
奈良の大仏の5倍もあるんですて。
遊覧船にて見に行くのですが、この川、お世辞にもきれいとは
けっこう釣り糸をたれている人がいて、昨夜の川魚はもしかしてここから・・・と思った瞬間、もう魚には手を出すまいと誓いました。
(ヴィクトリアハーバーの釣りと非常に近い感じ)

そしてこちらがかの大仏。でかい・・・。
でかいのににんまりしてるところが可愛らしい。
IMG_5994.jpg

にんまり大仏の後は、パンダ〜
オヤヂくさかろうが、う○こたれようが、「可愛い〜」って言われるのは、こいつらだけでなかろうか。
萌えてください。


そして、もしかしたらこれがこのツアーの最重要イベントだったのではないかと思われる「お・か・い・も・の」。
バスでとある建物へと連れて行かれ、レクチャールームのような部屋に案内されます。
壁にはコレ。国家事業か。しかも撮影禁止のサイン。(こそっとやりました)
2015-09-29 16.21.09.jpg

全員着席すると、流ちょうな広東語でレクチャー(商品宣伝ともいう)が始まりました。
湿布薬やら、何にでも効く軟膏やら・・・。
2015-09-29 15.51.27.jpg

そして一通り説明が終わると、わらわらとはいってくるカウンセラーたち。
ちょっとでも興味のあるそぶりを見せると、がっちり掴んで放しません。プロです。
私は広東語わからんし、漢方薬にも興味ないので、おもしろがって見てただけですが、みんな買うんだねー。

次は同じ建物の中の別室へ。
お茶です。
こちらのお姉さんも、すばらしい広東語でデモしてくれます。
ベニバナ茶、竹茶、ウーロン茶(たぶん)2種。
2015-09-29 16.24.15.jpg

こちらがおすすめウーロン茶。600元也。
絶対ふっかけられてるに決まってるのに、やはりお買い上げされる方はいらっしゃいます。
2015-09-29 17.00.05.jpg

まだまだお買い物ツアーは続きます。
バス移動で着いた先はこちら。
2015-09-29 17.35.23.jpg

シルク刺繍の額縁なんかもありましたが、売りはシルクのブランケット。
6000元のところを3000元となんと半額です。
ブランケットとカバーを買うとお持ち帰り用にスーツケースももらえます。
割引だのフリーギフトが大好きな香港人にはたまりません。
さすがにスーツケースまでもらうほど買った方はいらっしゃいませんでしたが。
2015-09-29 17.37.02.jpg

余談ですが、実はこのシルクのブランケット、わたくし香港で買いました。
夏掛けにちょうどよかったんで。その時のお値段が1000HKDちょっとだと記憶しております。
定価6000元なんて、とーんでもございません。

日はすでにとっぷりとくれておりましたが、まだこれで終わりではありません。
とどめはこちら。食品土産スーパーとでも申しましょうか。
2015-09-29 19.00.16.jpg 

四川の豆板醤やら、
2015-09-29 19.00.38.jpg

四川名物ピーナツ、
2015-09-29 19.06.37.jpg

お鍋のスープ、
2015-09-29 19.06.03.jpg

鴨の水かき・・・。
2015-09-29 19.02.52.jpg

そしてこれは…?
犬のう○こキャンディて
今思えば、ネタに買ってくりゃよかったよ。
2015-09-29 19.02.30.jpg











posted by やすぞう at 17:48| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

閑話休題

2015-10-14 11.45.17.jpg

毎年そうなのだけど、夏休みが終わると時間の流れに加速度がつくような気がします。
10月もすでに半ば。こうしてはいられないと思うものの、一日一日ムダに過ごしている、学習能力のない私。

私自身の生活にさほど変化はないのだけど、周囲ではいろんなことがありました。
ここ一年打ってもらっていたテニスコーチの突然の他界(背後霊コーチではありません。彼はまだ元気)、友人たちの離婚やら別居やら。
人は変わるものだし、それに伴い価値観も変わるからなあ。
きっと私も変わっている。せめてちょっとでもいい方に変わっていると思いたい。

こないだ中国に行ってきたばかりで、ブログも九寨溝編が終わってないのに、今度の日曜から日本です。(今年5回目)
こちらの友人(北京出身)を連れて、十和田奥入瀬をまわります。
紅葉きれいだといいなあ。

金曜の午前中、テニスしてたら右のふくらはぎをぷつっとやっちゃった。
アレです、アレ。肉離れ・・・。
10年ほど前に1度やってて、その時は足がつけないほど痛くて、結局完治まで1か月。
幸い今回は軽症のようです。
金曜土曜と足をひきずってましたが、今朝はちょっと痛いけど、普通に歩けるようになりました。
この調子だと、奥入瀬渓流12qもいけそう。よかったよかった。

今週、ダンナはドイツ出張、ムスメは秋休みでお友達とオーストラリア。
あちこち散らばっております。
みんな元気で留守がいい
posted by やすぞう at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする