2015年09月06日

青森秘境ツアー@

IMG_4957.jpg
(脇野沢の鯛島。鯛というよりむしろクジラ〜)

おとといの夜、男子2人がドイツに帰り、夏休みが終わりました。
今年のメインイベントの青森ツアー、さっさとアップしないとネタが腐る〜。

コースは以下の通り。ほぼ青森県を一周してます。


1日目、弘前を出て十二湖へ。
青池はいつ来ても美しい。
IMG_4846.jpg

私は青池よりも、こっちの「沸壺の池」の方が好きですが。
IMG_4868.jpg

宿泊は不老ふ死温泉。ここは岩場の海岸に温泉が湧き出てます。(波が高いと水没)
黄金に輝く夕日を眺めながら、露天風呂につかれるという贅沢さ。
IMG_4898.jpg

2日目、津軽半島の蟹田へ向かいます。途中わさおにご挨拶。
前に来たときは毛が抜けちゃってちっちゃくなってたけど、元気そうです。
おっちゃんが「おめもとしよったな〜」と話しかけてました。
2015-08-20 10.18.07.jpg

実は私、蟹田に初めて足を踏み入れました。
このフェリーで下北半島へ渡ります。1日に2往復してます。
IMG_4921.jpg

約1時間で下北半島の脇野沢へ。
この日は鏡のように静かだった陸奥湾。イルカには会えませんでしたが、景色は存分に楽しめました。
船上でダンナが埼玉から来たというおばちゃんたちにナンパされるというおまけつき。
左が津軽半島、右が下北半島。
IMG_4945.jpg

脇野沢からこの日の宿のある佐井村まで60q弱、山道を走ります。
何度かおサルさん(かの有名な北限のサルですな)を見かけましたが、写真に撮ることはできず。
仏ヶ浦です。
IMG_4975.jpg

佐井村では民宿「みやの」にお世話になりました。
なんせ私をはじめ、みんな民宿初体験。
布団は自分でしくんだよー、よそんちに泊まってるのと同じだから、お風呂とか洗面所とかきれいに使うんだよーと適当に指示を飛ばす私に、神妙に従う面々(笑
ウニを期待してたんだけど、数日獲れてなくて残念無念。
でも海の幸はやはりすばらしいっ。
ごちそうさまでした。
2015-08-20 18.50.08.jpg

Aへ続く。







posted by やすぞう at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。