2015年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

IMG_4796.jpg

香港も連日暑いけど、今年は日本やヨーロッパが異常に暑いらしいですね。
みなさんいかがお過ごしですか。
私は2週間ほど平和な一人暮らしでしたが、ここ数日でムスメ(約1か月お友達とヨーロッパで遊んでた)、ムスコ&ダンナのムスコ(ドイツにて大学生してる)、ダンナ(ドイツに出張だった)が一気に帰ってきて、我が家はフルハウス。
静かで片付いた生活は一瞬にして崩壊・・・。
楽しいけどね。
IMG_8249.JPG

日曜から、みんなで日本に行きます。
東京でおのぼりさんツアーを2泊した後、青森へ。
西海岸の夕陽を眺めて温泉につかり、下北半島の佐井村でウニと大間のマグロを食らい、尻屋崎の寒立馬に会い(私のメインはコレ)、三沢、十和田をまわるツアーを準備しております。
わくわくするなあ

昨日はフラワーアレンジメントの日でした。
いつのまにかビギナーコースが終わっててアドバンスコースに突入。
今までは先生の手取り足取りに甘えてましたが、いろいろと自分でやらなきゃいけません。
花器にオアシス(花をさす吸水スポンジ)をセッティングするのも自力で。
IMG_8243.JPG

オアシスは扱ったことがあるんで楽勝やんとタカをくくってましたが、「水に無理やり沈めたり、上から水かけるのはNG」と知り、が〜ん
んなことをすると、中まで水がしみこまないんですて。
ためた水に放り込んでじっと待つべし・・・。ぐぬぬ。

いつもながら、先生のお花のチョイスに感心してしまいます。
オレンジのバラにクリーム色のトルコキキョウまでは自分でも選べるけど、パープルのモカラは無理だわ。
スッキリさわやかなアレンジになりました。
IMG_8247.JPG

クラスの後、前から気になっていたパーソナルカラー診断を先生にやってもらいました。
いろんな色の布を肩から胸にかけて、顔色が明るくきれいに見えるものを選んでいきます。
結果、私はブルーベースの冬タイプでした。
自分で勝手に秋タイプと思ってましたが、大ハズレ。
イエローが入ったアースカラー、ナチュラルカラーはことごとくNG。
(確かにこないだ買った生成りのサマーセーターは似合わなかった)
そのかわり、冬は黒を着ても、唯一地味にならないタイプなんですて〜。うほほーい。

面白いもので、アクセサリー、口紅の色、ワードローブのほとんどが冬カラー。(若干例外もあるけど)
それと気づかないうちに、自分のカラーを選んでいたんだねえ。
ワインレッドやガーネットも似合うらしいから、チャレンジしてみるかな。
IMG_8251.JPG





posted by やすぞう at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする