2015年05月06日

花もダンゴも

IMG_3262.jpg

予告通り、実家へ行ってきました、お花見しに。
満開から数日過ぎてましたが、入念なお手入れのおかげで、ふつうより花数が多いと言われる弘前の桜です。
お見事

西堀の夜桜。「逆さ桜」と呼ばれているらしいです。
私の小さい頃は、こんなにきれいにライトアップされてなくて、ぼんぼりの灯りだけだったわ。
IMG_2973.jpg

本丸付近の花筏。散り始めて数日すると見られます。
これも最近脚光(?)を浴びつつあります。
IMG_3277.jpg

本丸から見た岩木山。津軽の殿様はぜいたくだ〜。
IMG_3219.jpg

広い園内の中には、ピンクの桜と真っ赤な椿のコラボも。
IMG_3257.jpg

何十年ぶりかで、両親とお花見することができました。(たぶん最後は小学生のころだったかと)
今年は石垣修理のため、天守下のお堀の水が抜かれて、一般公開されてました。
もちろん、そこも歩いてきました。
IMG_3161.jpg

満開の桜を見たのも、実は20年ぶりくらいです。
日本に桜の美しい場所はたくさんあれど、私の頭に浮かぶのは、やっぱり弘前公園で、記憶の中にあるものより数段グレードアップしていたのがうれしい。
もっとも住んでた頃は、花よりダンゴで、花のあるなしに関係なく、宴会のために公園に通っていたような。

1週間ほどの滞在でしたが、ほぼ毎日のようにカメラかついで公園通い。
そしてやっぱり毎日のように、友人やいとこたちと「ダンゴ」の方も楽しんできました。
「ダンゴ」のごくごく一部。
IMG_7033.JPG

おいしいものを食べさせてくれる友人と、それにつきあってくれる友人やいとこたちに感謝。
私は果報者でござるよ


 
posted by やすぞう at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。